2013/11/30

今日は暖かね

アスカ70日


           写真がないときは王子様登場
           今日は、少し暖かいので畑で柿の木剪定
           11時に止めて体操頑張ったもんね
           測定があってね体脂肪戻ってました(平均値)ここに変な×がついて


                    反省しています

           修行が足りませんな あの×はなーに先生SOS

      Nさんのアドバイスで×が消えたー
2013/11/29

おはぎ

DSCF0356s-.jpg

 今日は朝からおはぎ作りました

 でもきな粉が白いねー

 お嫁ちゃんがすきなので宅急便したの  






            2013_1123千両s-

                 千両に登場したもらった

   
2013/11/28

入っていないよー

           NHK杯男子表彰式s-

                 NHK杯男子表彰式                    

少しは良くなったかなー
2013/11/28

挑戦するよ

2013_11280001s-.jpg
ミキサーにかけたコンニャク





2013_11280002s-.jpg

 茹でたコンニャク3日間刺 身で



上手く入っています様に
2013/11/27

復習

真央ちゃん「アメリカ大会優勝


  真央ちゃんアメリカ大会優勝








           





)真央ちゃん「アメリカ大会

アメリカ大会1シーン

2013/11/27

干しイモ作り

強風です

こんな日は、チャンスでお芋蒸して干し今日で3日目でいい感じで試食

やっぱり美味しいです~~~去年までは皮を剥いていたんですがえてきっと皮が有った方と思って、皮付きで干したら

お試しあれ
2013/11/25

コンニャク作り

2013_11250001s-.jpg


  姉よりコンニャク玉届きました




2013_11250002s-.jpg 1個を8等分にして蒸す









                 










2013_11250003s-.jpg

コンニャク用ナトリウムと水でミキサーに
かけて茹でる

2013/11/24

頑張ってみた

2013_1123千両s-

千両が少し色つきましたよ

                          今日の勉強です
           ブログ確認すると真ん中になってない 又がんばるね
2013/11/23

出来るかなー

2013/11/22

もう1度

            まおちゃん

                       真央ちゃん
2013/11/22

復習

2012_1123チャペルs- 


 自治会旅行で角島のチャペル











2012_1123チェサピークs-



チェサピーク



2012_1123角島s-              角島で立ち寄った公園


犬の写真が大きいのでブログ確認では真ん中に入らない







2013/11/22

勉強会








出雲ナンキン(3尾)円形

きんぎょ








2013_1118紅はるかs-s- 



 これは紅はるかです








2013/11/21

写真の復習

s-)アスカ(14歳s-     アスカちゃん14歳
       このころはまだ元気でした
       思い出してあげないとねー

        体操も頑張りました
2013/11/20

予防接種

今日体操教室に向かう途中,m医院の前でストップして肺炎予防接種の予約しようって思いいきました
そしたらね、今日の予約の方が来れないので有りますよって~~~ラッキー

で問診表に激しい運動をしない様にってあるので、体操に先に行って来ますって言いましたらね~~~そーしてーって

で頑張ってきてお注射しました痛くなかったもんね
65歳以上でも割引ないです(インフルエンザ)の様にはならないんだー

午後は、畑で草取りが降って伸びています

2013/11/19

アドバイス

2013_1118紅はるかs-s- 字が上手く書けないのは写真が大きいの ではのアドバイス

 早速やってみました

 これで300×187です

 記事保存で上手くなっています様に 

 ブログを確認してみたら

 何時もありがとうねおやすみなさーい

 
2013/11/18

マタマタお芋ちゃん

2013_1118紅はるか これは今年野菜教室 でお勧めのお      芋で   紅はるかって名前です
 私にはなると金時(この間の芋)と同 じ味 みたいです 

 どうも字が揃わないんです
 次の授業で教えて下さい
 この列は並んでいます

 テキストに穴が開くくらい見ながらの
 挑戦なのー

 おやすみなさーい 
       


                      
2013/11/16

2013/11/16

もう一度チャレンジ

出雲ナンキン(3尾)円形
これは 、姉の家に居るきんぎょちゃんです

写真を真ん中に入れたいのにできなーい

おやすみなさーい
2013/11/16

収穫ばんざーい

2013_11160005s-.jpg これはつくね芋ですまあまあの出来



2013_11160002s-.jpg 
 蕪を間引いて紫大根1本根っこは酢ものにして葉 はお味噌汁にしました



 今日も良い日でした

2013/11/15

復習

アスカ120日  アスカ120日



s-アスカ150日  アスカ150日s-s-)アスカ(自治会館前で アスカ13歳この字が上にならない
                                              悲しいよー
2013/11/15

お勉強会

)アスカ(自治会館前でs-
今日は、今パソコン会の授業中です

縮小専用のアイコンが(7)は入らなくて大変でしたが先生のUSBを借りて出来ました

今までは、かえるちゃんでイメージで縮小して取り込んで書いていましたが又1歩進みました

コレマタ復習して脳の少ない頭に入れないと~~~

がんばりまーす先生、みなさーん、ありがとうねー
2013/11/13

ほのぼのしました

珍しく、5時半に起きました暗いし寒いしめだかちゃんも寝ていますが用事が多いので早起きしました

工事の方が来られて帰ったらイブキがなくなってすっきりです

黄色の仮面ライダーで走っている時の事~~~あるバス停で老夫婦(すみません)のお二人

奥さんが、ご主人のマフラーをなおしてコートの衿を立ててあげてほんわかになりました

良いなーって少し羨ましくもなったんです

愛しの父ちゃんに会いたいです~~~っまこんな日で帰って汚いすだれを片付けて丸見えを
日よけの新しいのを下げてすっきりです

フェンスが付いたら、お花を植えてイメージチェンジしよっと

お出かけから帰ったら、○○さんのアドバイスお茶でうがいしていまーす<塩水でしてたんよ)ありがとね










2013/11/11

体操教室で

今日は、お寝坊さんでした昨夜は、韓国ドラマを見て夜更かしで~~~
でもちっとも困ることなーいもんね

8時半から、畑で2時間お豆さんを片付けて、掘り返して次の畑を作って、草取りっで10時半
それーっと帰って、体操教室へ一汗かいて、コーチのお話があってね

人間20代後半から筋肉は落ちて行くんですってよー 私なんてねー 頑張ってやるっきゃないね
今、7か月ですが体調が良いんです

午後は、80代のお友達(犬友)を訪問おやつを持って行くの(1ケ月に1度)
多発性脳梗塞を4度されてどんどん進んで今は家の中も歩行機みたいなので生活されています屋さん

元気な私がふんばらなくてどうするのよねー
こんな1日でした寒くなったのでコタツ出しまーす
2013/11/09

レコード鑑賞会

今日は、自治会の行事でふれあいサロン~~~レコード鑑賞会でした

1930年頃の映画音楽若いころ耳にした曲も有って良い時間過ごせましたし中でも禁じられた遊びが懐かしい

12時になって楽しいお弁当が美味しくてとっても味付けが良くてチャレンジしよっと

夕方は、畑に行ってグリンピースとスナックエンドウを植えました発芽が楽しみー

っで夜のを済ませて、テレビをつけてみると男子フリーが終わっていて大ちゃん優勝

次は、女子フリーみなくっちゃーねー

見ていますかー

2013/11/07

お勉強会

今日は、天気予報は雨になっていましたがよかったー

2班のお勉強で年賀状を作って楽しい時間お休みの方が多くて先生とで6人これまた楽し

色々と遊んじゃいました去年無かったプログラムに挑戦面白かったです

今日は、朝一番に体操教室に行って(3番目)待っていました~~~この方法でいけば午後出かける日も
今日はきらら交流館での授業でした明日もきらら交流館で1班の授業ですねー

皆さんはどんな一日お過ごしですかおやすみなさーい
2013/11/03

サツマイモ収穫

サツマイモ収穫  サツマイモ5個

今日は、雨で少し骨休めされたかたも

孫姫がご飯食べに来るってメールあり何を作ろうかって考えてお芋掘りに行ったら大きくなっていました

雨の中で1株だけねこれならになったらしゅうかくしなくっちゃね
っで、写真撮ろうってカメラ開くとなんか文字(忘れたけど)が出てシャッターが切れなーい

慌てて、○○さんに電話してみたら(SDカードがいっぱいかもって)説明書で進んでも出来ないもうパニック

ヤマダ電機に行ってみて店員さんに見せたら直ぐに直してくださった

SDカードの側面にグレーのポッチがあってね、下に下がっていてロック状態ですってやっとお芋ちゃんの写真取れましたお勉強です
お勉強になりましたーサツマイモ茹でて、牛乳で薄めてサラダにしたら孫姫~~~美味しいって

ドジなおばちゃんです

2013/11/01

定期健診

今日は、m医院で検査でした~~~心電図、胸、動脈硬化、血液検査、無事標準値ふうーよかったー

血液検査はまだですがー一寸コレステロール悪いかも(お出かけが多くて甘い物がね)

体操教室の測定で体脂肪上がってましてきっと柿食べ過ぎ反省しています

でも、標準値ですよーし今月頑張って下げちゃうよー

そうそう、m医院でインフルエンザの注射しました何時も半ばころにするんですが寒波が来るので早めにってお勧めでした

っで、先生これから体操教室に行っても良いでしょうかって聞きましたらね

何やってもいいよーお風呂でこすっちゃ駄目ですよーって

午後は、増えすぎたお花の間引きで大忙しのおばちゃんでした