2014/04/30

ヨモギ餅届きました

朝8時に、工務店のお兄ちゃん2人片付けに来てナイロンはがして、道具かたづけて

綺麗になって嬉しいお支払でですねー

節約するしかないっしょ (ノ゚ο゚)ノ 午後体操に行ってさっちゃんと並んで

帰ったら、姉からヨモギ餅届いていました手摘みでヨモギを沢山入れて送ってくれて

DSCF0664s-.jpgDSCF0670s-.jpg

         箱にどっさり入って届く           1個づつサランラップに包んで冷凍します

      DSCF0663s-.jpg

これはあんこ餅美味しい~~~;">・▽・)/★ (ありがとう) (*´∇`*)♪*:happy~span>
2014/04/29

蕨とり終了

朝は小雨でしたが、体操教室がお休みなので最後の蕨とりに出発ヾ(@^▽^@) 

1か月間、休んだのは自治会旅行の日だけでした

摘んでいない蕨を撮ったらッて、アドバイス頂いたので、カメラ持って直ぐ近くでパチリ

午後は、畑の草取り2時間~~~ここで止めた方が体の為よねハーイです。

2~3日したら、又伸びる( ̄▽ ̄;)


DSCF0665s-.jpgDSCF0668s-.jpg

                    半日でこれ位伸びます

           DSCF0666s-.jpg


                   2日目でこーなります\(^o^)/ 
                   今日も元気でした
2014/04/28

雨ですね

今日は、早起きしました~~~でも6時です

1時間早いと違いますね壁板塗りが終わったので片付けしました

無駄な物捨てちゃうぞーって思っていたのに、結局、綺麗に整頓して入れてしまった

これだから、おばさんは困るんですよね(@^▽^@)  (ははは)

次は、○治○館掃除午後使用されるんでチェック、トイレ、ホールのモップかけ30分

体操ゴー今日は、1か月1度の測定でした先月体脂肪が少し上がっていたので気を付けたら良かった甘い物控えたら違うねー

午後は、小雨の中畑に行って、草取り蕨とりに夢中になってたから もうー大変

DSCF0660s-.jpgDSCF0662s-s-.jpg

  玉葱の葉がやわらかそうなので牛コマとシメジで煮物美味しかったです

       DSCF0661s-.jpg

          ブロッコリーも摘んで和え物ささやかでしょ
          おやすみなさーい







  

  
2014/04/26


お天気

今日も、朝から私なりに忙しい

8時半に家を出発してM先生受診~~~血圧正常です

次に、体操ってお買いものしました(@^▽^@

壁板、雨戸塗って下さっている業者さんのお兄ちゃん達のおやつとお茶

色々と、入れて見たらおかきが全部平らげてある朝出かけるとき聞いてみたら

やっぱねーおかきが大好きだそうでした~~~じゃあそうするねって出発したので

色んな種類が有って、まーまー大変ですが楽しいお買いもの時間

午後は、最後の宅急便の蕨を送る日○ロ○コさんが来られるまで休憩出来た(^o^)/

送ってから、屋根の上のお兄ちゃんに声掛けして蕨とりに行って来ますって出発

もう直ぐ終わりなので足取りも軽くでもないけど今日も元気でした

パワーポイント修正しました今度、先生に見て頂きます出るまで頑張るよー
2014/04/25

パワーポイント発表会

自分の出来ばえが自信なくて,1番にさせていただきました (^_^;) 

良かった―無事に終わってほっこりしています

皆さん本当に凄いです((((o(*゚▽゚*)o))) そして、先生に感謝しています

のろまなカメさんの私を、優しく指導してくださったお蔭で、ここまで頑張れました

皆さん,ありがとうございます~~~良かったよーの言葉凄く嬉しかったです(*´□`*)  (ありがとう)

直したいところが沢山有るので、皆さんの発表を思い出して修正したいです

4時に帰って、蕨とりに行って2時間半山の中をうろうろ藪をつつきました

まあまあの収穫残念なことに若いお兄さん2人が今日でお別れ淋しいなー

孫息子みたいでしたねー大ちゃんは結婚されますおめでとうございますお幸せにね
 !(*´∇`*)♪*:happy~お休みなさーい


2014/04/24

パソコン会2班

朝,ちょっと畑に行って体操に行った

今日、新しい会員さんが増えました~~~コーチに手をつながれてやっと

マシンを、おそるおそる触って頑張って、覚えようとしておられた(^ω^)

私も、中々覚えられなかったけれど~~~1年たってみると懐かしいです

続けてほしいな午後は2班でお勉強エクセルの復習は、早く進むからついてきてと先生

忘れている事が多くて、毎回Mさんが何時も和やかにされて感謝です

夕方は、何時もの様に蕨とり(;´Д`) (疲れた)後5日位で終了

やっと、お昼ねタイムが取れそう (^_^;) (ばんざい) 

DSCF0653s-.jpg

  名前がわか   らないけど
  















      DSCF0658s-.jpg

                 種を蒔いて育てたキンセンカ

      DSCF0655s-.jpg

                 コレマタななしです皆さん教えてー 
                 お休みなさーい
2014/04/23

めだかの新居

1年前から、バケツの中でめだかちゃんを飼っていますが今年は焼き物の鉢を買いました

コ○リに2回ト通ってバイクの籠に積んで、少しふらふらの感じでしたが無事に到着 (^o^)/ 

30センチと40センチのを2個で6000円位でした

体操から帰って、早速引っ越ししてお玄関にいます~~~電気を付けたら上にあがってきます

朝かって、思うのかな外は塗料の匂いでいっぱいなのでお家の中(●´∀`●) 
DSCF0652s-.jpg

  これは30㌢  の鉢



        DSCF0651s-.jpg
                   カメラ近づけてやっとこんな感じ


        DSCF0650s-.jpg

                  今年も沢山の赤ちゃん生まれます様に
2014/04/22

レモン塩

昨日は、レモン塩の中のレモンを絞って、鯵の腹の中に詰めておきました

朝食の1品で焼いて、その上にトロリとしたレモン塩をかけて頂きました

美味しいんです塩分とり過ぎにならない様に、レモン汁でしっかりうすめています

小さい鯵だったので、骨も全部食べられましたヾ(@^▽^@)  (わーい)

今日から、大工さんが、壁板塗りに来れれてなんと若い子です

主人と屋根に上って、塗ってから10年ですのであちこち白くなっていて去年の秋から頼んでやっとですよかったー

今日は孫姫とお嫁ちゃんと出かけて、10時と3時のお茶とお菓子いっぱい用意して

帰ってみると、全部食べて下さって若いっていくらでもお腹に入るんですねー

何て気持ちのいいことじゃないですか~~~明日も沢山盛っておきますね\(^o^)/  

相変わらず、4時から蕨とり頑張ったもう少しの辛抱です

皆様お休みなさーい
2014/04/21

今週もスタート

朝一番は、鍼治療です~~~この治療は少し体に油をさす位ですが2~3日快適なの

私の次の患者さんが、肩が痛くて治療されててね、先生から暫くパソコンしない様にって注意されておられました私くらいのおばちゃんでしたねー (^_^;)  (ひやひや)

私は、肩痛くて困っていましたが、最近良くなって良かったです湿布が聞いてるのかな

午後は、今年ね―レモン塩作るの習って作ったんですトロリーっとしててお魚を焼いて、それにかけて食べるんですが、輪切りのレモンを絞って、種を取って~~~メガネかけて小さい種本気で取って刻んでジッパーの袋に小分けして冷凍

鯵を買ってきて、腹を開けてその中に入れてみましたさてお味は明日朝焼いてみますね

レモンを取り除いて出来たのが、塩レモン汁ですレモンは畑で出来たんです

大阪の姉に、蕨送りましたヾ(@^▽^@)  (わーい)

DSCF0638s-.jpg

  筍ご飯











DSCF0647s-.jpg

          お隣のつつじ
DSCF0640s-.jpg

      フリージア

                                 



2014/04/20

頑張り過ぎました

朝から、小雨ですが、今日は体操教室がお休みなので畑仕事

紫馬鈴薯の土寄せして、草取りしたら3時間やっていました

午後も、蕨とりに行って、しっかり取って(;´Д`)

でも不思議くたくたで帰ってきても、あく抜きしたりしていたらまだ元気ある (@^▽^@)

人間って、凄いですよねーへとへとで帰りながら~~~またやれるもん

今日は、大好きな韓国ドラマがある日です早めにお風呂済ませて見まーす

畑で嬉しい事うずら豆の芽が出ていました

お休みなさーい GOODNIGHT☆(;д;)
2014/04/18

パソコン会

パワーポイントを印刷する授業っても私の頭はパニック

周りの皆さんをやきもきさせてm(__)m 時間のかかり過ぎです

そこ、その下って、掛け声を言われても頭は真っ白状態

帰って、急いで蕨とり~~~雨の後は凄くあるんですー\(^o^)/ 

山の中で6時のサイレンが鳴ったでもせっせときまくって (;´Д`)   (疲れた)

すべて終えて、復習にとりかかってくしゃくしゃにメモしたノートだもの

いじくりまくって印刷成功でも来週しっかり正しく教えて下さい

○治○長から、旅行の写真が届いて嬉しい流鏑馬の写真素敵

写真を又写してみました (@^▽^@) 

DSCF0633s-.jpgDSCF0635s-.jpgDSCF0637s-.jpg

          カメラが凄いのと腕がいいのと両方ですねー
2014/04/16

疲れています

今日は、午前中お出かけして午後体操に行った(;´Д`)

午後は、3時からなので帰ったら4時~~~次は蕨とり

行きはよいよい帰りは3/25から取り始めたのでそろそろですー  (ノ゚ο゚)ノ 

今日は、姉から筍が届きましたヤッタネ茹でて冷蔵で届くんです

早速、コンニャク(手作り)、シイタケ、蕗,鶏もも、蕨を入れて炊きましたヾ(@^▽^@)

お嫁ちゃんにメールしたらね、食べまーすときた

明日の朝,味がしみてるからお届け宅配便をしなくちゃー

筍寿司、炊き込みご飯、色々作ってお父ちゃんにアゲナクチャネ

こんな1日ですが幸せ !(*´∇`*)♪*:happy~

2014/04/15

ほっこりしました (^o^)/ 

10時までお掃除して、体操に行くため走行中の事

信号で、止まっていたら、大きいバイク(白バイ位)すぐそばにとまった

ヘルメットを開けてね~~~そのバイク良く目立って良いねって言ってを挙げて行っちゃった。

若い人でしたよさわやかないい気分で良い汗かいて帰りました (@^▽^@)(ははは)

帰って、お昼ご飯♡♡♡御もち2個、お味噌汁、菜の花和え,リンゴ4分の1個、野菜ジュース

午後、宅急便を送るので、取りに来られるまでテレビを見ましたら (ノ゚ο゚)ノ  (おおおぉ)

最近、お昼間は普通に働いて、夕方女装する人が増えているそうですね

ストレス解消になるんだそうですよ~~~都会でのことかな―私の周りには?

宅急便さんが来られたので3時半からゴー蕨とりでーす

もう1個送って、自分用、友達、これで終わりヾ(@^▽^@)  (わーい)

DSCF0629s-.jpgDSCF0630s-.jpg

    
      我が家はこのつつじだけです         これはお名前?
2014/04/14

スタート\(^o^)/

一週間の始まり昨日の雨で蕨が伸びてるだろうと8時半出発

かなりの量がとれた次に体操で良い汗かいてゴキゲン(^ω^) 

午後は、畑で2時間~~~今日は、夏野菜を植える準備で掘り起こしてフワフワに

4時に帰って、次の場所に行ってみたらあった今日は成績

明日は、又送れます(;´Д`) (疲れた) もう少しだから頑張るのだ

DSCF0627s-.jpgDSCF0628s-.jpg

           このチューリップ、1本に2個の花が付いています(●´∀`●) 見えた―

           昨日の疲れで、眠ーいので今日は早めにGOODNIGHT☆(;д;)
2014/04/14

自治会旅行

今日は、雨の中春の自治会旅行で津和野に行ったの

寒いので、しっかりと対策して行って来ました~~~酷い雨でした (ノ゚ο゚)ノ  (おおおぉ)

流鏑馬神事が行われるので、凄い観光客で迷子になりそう

DSCF0595s-.jpg  この馬素敵
  保存会皆様ずぶ濡れ





















DSCF0584s-.jpg

  この馬素晴らしい毛の色艶

DSCF0601s-.jpg

  後姿

DSCF0611s-.jpg

        私のカメラでやっと1枚連写しても

DSCF0617s-.jpg

        ほらーこんな事になって(゜囗°;)(なんと)

DSCF0625s-.jpg

        しだれ桜はぎりぎり間にあった


DSCF0624s-.jpg

         DSCF0593.jpg

         雨でプロカメラマンみたいな人が私達の指定席に割り込んで来られて
         かなり濡れてそれでも連れて行って頂いて○治○長に感謝です(^_^;) 
         お休みなさーい






   









2014/04/12

今日も有り難う\(^o^)/\(^o^)/  
 

ブログのお仲間さんに、つつじ、しだれ桜を見せて頂いた

自分が行けなくても,行った気分です

朝、昨日の残りのガラス拭きして、体操に行って午前中終了ヾ(@^▽^@)  (わーい)
 

午後、蕨とりして(いっぱい取れたよ)お買いものして、早めの夕食

6時から、○産○議○さんの議会報告が○治○館であったんです

そこで、パワーポイントでの説明~~~わくわくしました

でもね―私達のが、凄かったです一行々出てくるの習ったでしょ\(◎o◎)/!(すごい)

学校給食、火葬場の問題色々説明があって、お勉強になる2時間でした(?ω?)  (そうなの)

明日は、自治会旅行で津和野に行きますがみたいです

なので、今日は、早く寝マース
2014/04/11

ガラス拭き

暫く、ガラス拭きしていなくて一枚ガラスを4枚拭きました(;´Д`)   (疲れた) 

明日、4枚掃除します~~~っで一部屋済む後、サッシをお掃除して体操にゴー

この頃は、何でも、少しづつやっています肩、腰をいたわりながら (@^▽^@)  (ははは)

午後は、はたけで2時間今日はね、菜の花を2株片付けて、押切でジョキジョキ切って

モロッコ豆植えた~~~芽が出ます様にそれからね、蕨とり1時間半沢山あったー

           アップで

        この花名前がわかりませんが大好き(・▽・)/★ 
2014/04/10

パソコン会

お天気って、やっぱ良いなー10時までせっせとお掃除して、体操へ

沢山の方と会えて、少しお喋りもして、良い時間を過ごせています

午後は、パソコン会でふんばりましたエクセルのお勉強復習と新しい事も(。-人-。) 「うーむ」

中々、スイスイと出来なーいんですもいっぱいあるし先生の手に付いていくのが

でも、楽しい時間でした!(*´∇`*)♪*:happy~ 

4時に帰って、蕨とりにゴーやっぱお天気で,温かいと伸びるんです

沢山とれたよー昨日ね萩市須佐の主人の兄の所に送って喜んで下さった

須佐は、被害の後ですし、蕨の生えるところも崩れて取れないそうです~~~送って良かった―(^_^;)w (やるね)後2
 
個送って、自分用を取って終わらせてお昼ねタイムを作りたいのが本音(@^▽^@)

こんなブログなのに、訪問有り難うございます
2014/04/09

お天気~~~>!(*´∇`*)♪*:happy~ 

朝から、畑に行ったかなりお疲れなんだけど綺麗に耕して置かないと

5本有る菜の花を引き上げて食べれるのは摘んで、まるで木の様に育ってます

良い物持っているんです押切ってもので、切って畑に埋めます

旦那様が居たころは、力仕事はやってくれてて~~~        あの頃良かった―DSCF0566s-.jpg

          今日は開いた(・▽・)/★




2014/04/08

朝寒くて

起きるのに、勇気がいる私∻~~すっかりおひとり様に慣れちゃってこのざま(@^▽^@) 

蕨とりに行ったけど、チョー少ない伸びないんだー

つわ蕗が少し有ったので、収穫皮むきが大変です~~~熱湯をかけて小さい方から剥くと

帰って、体操に行ってお喋りもいっぱいして良い汗かいた

午後は、畑で2時間うずら豆植えました草も凄ーい伸びて

お疲れのおばちゃんです">(;´Д`)  

DSCF0559s-.jpg

           山の中は蔭なのでまだ咲いている



DSCF0565s-.jpg

          やっと咲いたチューリップ待ってたよ
2014/04/08

病院はしご

今日は,朝いちばんに鍼治療→次にm先生にお尋ね

最近、血圧が高めで気になっていてでも今日は正常だった (^o^)/

悩み事が有ると血圧上がりますかってお尋ねすると上がるよーって

安心しましたさらに、悩んでも、どうにもならんよって(*´□`*)

 
先生、なるようにしかなりませんよねって同意を求める私に~~~そうよー

こんな午前中で、午後は畑に行って夏野菜を植える準備でお疲れー(;´Д`)

寒いので、蕨ちゃんは少ないだろうと決めてお休み―明日は朝いちで

悩みが有ると、血圧上がるって事知らないのって私だけかもー

おやすみなさーい
2014/04/06

寒ーいです

昨夜は、雨と雷で∻~~朝は寒ーいストーブ付けました

今日は、体操がないので、蕨とりにゴー寒いので伸びていない

ならば、お父さんと私の場所へ行くと、沢山あった

午後は、3日ぶりに畑に行くと、菜の花だらけです草も伸びて大変だわー

馬鈴薯もかなり大きくなっていたので、土寄せして、肥料して2時間お疲れーDSCF0563s-.jpgDSCF0562s-.jpgDSCF0561s-.jpg


          韓国ドラマ見て寝マース
2014/04/05

皆さんに感謝

素晴らしいさくらを見せて頂いて幸せでーす

私ときたら、毎日同じことばかりです~~~朝は、体操に行って午後は蕨とりの繰り返し

今日は、体操教室でPC会のさっちゃんと一緒になって、並んで良い汗かきました

先生のお家にお泊りのパソコンが帰ってきましたが、先生でも元には戻らないそうです

もう、なれっちゃったので使えます先生有り難うございました(;゚Д゚)! 

午後は、なので、久しぶりにお昼寝チョー幸せでした(@^▽^@) 


        DSCF0558s-.jpg

                    冬を頑張ったペチュニアです
2014/04/04


パソコンお泊り

去年の秋頃から、ベータ版が使えなくて、先生に見てもらっても、解決シナクテ、旧版で使っていました

絵文字が使えなくて、最小化して、保存した絵文字を利用すると,字の感じが変わって

今日、残業で見てくださったけど、時間がかかりそうなのでお泊りしています~~~チョーさみしいです

お家の、XPパソコンでブログする方法をメモして出来ましたがこんな感じです

今日の、パワーポイント出来たんだけど1個1個上書きしたら消えちゃったショックです

孫より若いお兄ちゃんに教えてあげるどころか、大ちゃんに習った

帰って,蕨取りに行ったけど少ない~~~寒くて引っ込んじゃったみたいねー

写真の入れ方が分らない悲しいですこのパソコンもう先が無いみたいにのろのろです

2014/04/03

パソコン会2班

今日は、2班でお勉強でした

孫みたいな若ーいお兄さんがもう1人入会されました

今日は、エクセルで先週の復習で∻~~先生が復習だから早く行きますよって

真剣に、先生の手元を追いかけてりました

急いで帰って、蕨とり今日はチョー少なーい∻~~っまちりも積もればです

たまには少ないと、しごが楽―です夜○治○館のお掃除1時間(;´Д`)

綺麗になってやれやれ一安心

スイセンs-

周りのフリージアを除いたら
咲いた







     山の1s-

           お山の花可愛い




パンジーとs-

               もう直ぐです楽しみー













2014/04/02

サクラ満開

何処を、走ってもサクラ満開でいい気分ですねー

何時もの様に、スタートして、午後は、2個目を送ったとこです\(^o^)/

後3個頑張らなくっちゃー午後の蕨とりでなーい少  ならば奥の手で

持ってる竹の棒で、藪をつつくとあったー何時もの量達成(@^▽^@)  (ははは)           2014_04020006s-.jpg

           500g×8個とキンカンジャム大根葉の漬物




2014_04020002s-.jpg

          今日も元気で幸せでーす

2014/04/01

疲れましたー

今日は、畑からスタートして、体操から帰って食事してたら孫が唐揚げ〈鶏)の作りかた教えてー((((o(*゚▽゚*)o))又もも肉を買ってきて2人で作って、全部持って帰りました (やる気出たな)いいことですっで、帰ったので、蕨とり1時間∻~~今日は、少しでした

あく抜きして、気になること○治○館をチェックに行って、まずはトイレ掃除をした

とても、1度には出来ないので、今日はここまでで終了 (;´Д`)

お引き受けしたからには、頑張らなくちゃーね~~~でも大変なのが少しわかる

今日は、早く寝ちゃおー