2014/05/31

作ってみました

午前中のメニューをこなして、お庭に出ると、青チソが綺麗に育っている

もったいないので、パセリと同じに乾燥青チソ作ってみたら中々良い

生野菜にドレッシングをかけた上に振りかけてみたら

香は少ないけど、保存できます夕方は畑にゴー

行く途中に、体操のメンバーさんに会って、彼女は解らない

サングラスとヘルメットを取ってやっと(@^▽^@)

少し、お喋りして、水撒きと草取りを頑張って7時過ぎに帰宅

004s-.jpg

       沢山の量もこんなになって


002s-.jpg

      友達に頂いた弁慶草もこんなに元気


003s-.jpg

        べコニヤも少し咲いて

        お休みなさいませ
2014/05/30

凄いショック

何時ものメニューをこなして、夕方5時から畑に行った

まずは、観察して歩く

そしたらね、昨日植えたメロンが穴だらけになってる

なめちゃんか、例の貝かもしれない

でも、完全に無くなっていないし、元気になるかも知れないと思い○○ト○ンを周りに撒いて

これって、昨日撒いておくべきだったなー

ピースの木が枯れて種を取りながら思う事~~~網から飛び出していても鳥達は来ない

青いピースは、網から出てたら食べるもんね

頭いいー茶色のピースなんかいらんわーって

胡瓜の可愛いの(15センチ位)1本収穫そのままポリポリ美味しい

どんどん、大きくなるのが楽しみーヾ(@^▽^@)

今日も元気でした
2014/05/28

のんびりしました


パソコンも、プリンターも治していただいて嬉しい

午前中は、体操に行って、久しぶりのお買いもの安いもの

水菜が38円2束買った硬いかと思ったらとってもやわらかい

玉ねぎスライス、サニーレタス、水な、トマト、ドレッシング美味しいヾ(@^▽^@)

朝、サツマイモでポテトサラダを作って出かけたので、お餅3個(お寺様の)とお味噌汁

午後は、久しぶりのお昼寝幸せ―夕方は畑で種を頂いて撒いたタイガーメロンを定植

生りますようにもっと、頑張るつもりが、雷が鳴るので止めて帰りました

鳴りやまないし、夜は休みのんびりでした

DSCF0740s-.jpg

       レモングラスのお茶1番手が出来そう

       右がコーンフリー1度刈って2番手です

    
001s-.jpg
     サツマイモのサラダ美味しいですよ
2014/05/27

ばんざーいです

パソコンの調子が,よくなったら、今度はプリンターが使えない

先生に、お願いして(昨日から)大変なのは先生で私は、見ているだけ

先生の手はくるくると休みなく動いていました

どうしても、エラーになるので、もう1回お泊りして、再セットアップしようかとおっしゃって動いていた日に戻してみましょうって、24日に戻してみようってそしたらプリンターが動きました

先生、2日間、お疲れ様でした

そして、ありがとうございました夕方、ルンルンで畑にいってすることがいっぱい

夏野菜、どんどん伸びるので、紐で止めて、友達に頂いた、つくね芋も蔓がでて

巻き付く物を探している感じでした脚立に登ってピースの竹を取って作った

すごーく楽しみ今日もげんきで過して  し  あ  わ  せ
2014/05/26

インターネットが応答しなくて

夕べ、夜のお楽しみで、パソコンを開くと、インタネットが応答しない

ふと、思い出したんです朝、モデムのところをお掃除したのでもしかしたら

何かね、ぴかぴか光っている状態が違うんです~~~色々チェックしても出来ない

日付が変わってきたので、あきらめて今日は先生にXPパソコンのデーターを削除して頂くお願いをしていましたので

早速、見ていただくと差し込んであるコードが緩んでいました又やっちゃった

先生のお言葉はこの周りは掃除せんでええよって

これで、また"(^o^)/楽しんで夜の時間過ごせます先生、有難うございました

今日は、小雨も降っていたし、畑お休みなのでジャーンお昼ね

明日から、せっせと頑張るもんね

お休みなさいませ GOODNIGHT☆(;д;)
2014/05/24

昨日は忙しかったー

昨日は、私としては忙しくて、疲れちゃった

朝は、体操に行って→午後はパソコン会→夕方お料理教室

ぜーんぶ楽しいんだけどね夜9時までフル回転で (;´Д`)

今日は、7時までお寝坊したので、もう元気でーす

今日は、体操教室で、さっちゃんとご一緒、並んで

午後、主人のお兄さんご夫婦が来てくださって、萩○ーまーとのにぎり寿司美味しかったー

お土産に、イカ,イサキ、サザエ、蒸気船饅頭を頂いて

早速,イカはお刺身、イサキを煮付け用、さざえは壺焼きなのでそのままで半分こにして配達

我が家のお嫁ちゃんは、サザエのお刺身が好きなので~~~美味しく頂いていますってメールしてくれました

義兄さん有難うございます運転もお疲れの様子でした

dzvEw8TfT0ix2cj1400934710_1400934957.jpg


これ美味しかった

バターで、ベーコンとアサリを炒めてアサリの口が開いたら取り出して

ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんを入れ、ブイヨンキューブで味付け

ブロッコリー、豆乳、アサリをもどして、塩で味を決めて

私の担当でした

nkuSN6WPD6ycQOq1400935117_1400935783.png

バターライス美味しかったー今度作ろうと思っています

DSCF0732s-.jpg


サーモンのたたきあっさりでおいしい

DSCF0735s-.jpg

ヨーグルトババロア甘いものって幸せね(*´∇`*)♪*:happy~


005s-.jpg


今日の,お昼ご飯

2014/05/21

めだかの赤ちゃん

4月半ば頃から、水草に卵が付くようになっても生まれない日々

そのうちに、卵が無くなるの~~~繰り返しでねー

今日出かける時、なんか動くように見えて、メガネを取りに家に入って

居た居たーやっと生まれた4尾ちゃくちゃうれしいもーんね

赤ちゃんラッシュ始まりです

お昼に、帰って、鉢に入れ替えてあげて、鉢の底が緑なので赤ちゃんが何処に居るやら

今度は、メガネ+虫眼鏡が必要っすよ

ルンルンで、夕方ピースの収穫終わりー残りは種を取るだけ

今日も、元気で過ごせて良かったです

      アスカ120日
2014/05/20

嬉しい雨

朝から、お庭で片付けしてたら雨になったけど、花殻をちょん切ってゴミに間に合った

結構降り出してきたけど、体操に行っていい汗かいて帰りに100均に行って楽しんだ

先生に頂いたファイルがボロボロになって、ガムテープ貼って使っていたので買い替えた

中身も、パンパンだから、半分外して2個に分けてみてこんなに沢山のテキスト頂いて

どれだけ、覚えているんだろうか習い始めから、復習してみたいと思うぼちぼちと(ノ゚ο゚)ノ

午後、美容院にカットに行って、週刊誌で玉ねぎ保存法が出ていました

その1玉ねぎ3個みじん切りしてオリーブオイル1カップに漬ける。
その2薄切りして、炒めて冷凍する。
その3輪切りにして干して冷凍する。
1を作ってみました肉みそを作ってみようって考えて(@^▽^@)

雨の日は、畑に行かないので色々できてこれがまた楽しい

今日も、おばちゃんは元気でした


      DSCF0716s-.jpg

                          お名前は?




DSCF0686s-フエードアウトDSCF0673s-.jpg

             イキシャ




2014/05/19

復習しました

パソコン会でのワードの復習が途中のまま~~~今日は

ノート、テキスト並べてふんばりましたがこれでいいかなって思っています

エクセルの方が、楽な部分もありますよね表の作成で苦労

前に、きっと習っているんですが、忘れていますいじくりまくって完成でも不安

先生のが出ますようにと願っています(。-人-。)

夕方、畑でニンニクの収穫,紐つけて吊るすようにして半分っこして配達

ピースも、もう少しで収穫終わりですゆでて150gにして冷凍します(((o(*゚▽゚*)

今日は、主人の月命日なのでお墓にお参りしました

元気で過ごせて良かった―☆☆☆お休みなさいませ

041352s_mini.jpg037729s_mini.jpg

2014/05/18

良いお話聞きました

今日は、自治会館でふれあいサロンがありました

講師は、萩市佐々並在住の久保研二氏で 【男の介護】について

関西出身の作詞家、音楽プロデューサー、ラジオパーソナリティーのお仕事されて

父親(80代)を介護されておられ関西弁で、大変なのに楽しく,話し口は聞き手を飽きさせません。

1時間が、早くて、もっとお話し聞きたいくらいでした

今、自分に降りかかることではないのですが、むしろ、介護される側になる心配

っま、毎日を、大切に生きていきましょう

お休みなさーい
2014/05/17

お寺へお参りしました

今日は、降誕会(ごうたんえ)でお寺にお参りして、いいお話聞きお菓子撒きもありました

凄く沢山拾ってねーお菓子撒きは本堂であって,お斉は門徒会館でいただくんです

皆でお菓子の袋持って行くとき私の袋が一番多いみたいなのでバイクの椅子の中へ

こんな時って、すごく早くってぱっぱっぱっと袋の中へ(@^▽^@)

お斉の後暫くお喋りお寺でも何時ものメンバーは集まっているんですよ

楽しい時間,皆さんとの食事、猛スピードでお菓子とお餅拾って

N9bU7bDbiqRmuPH1400330788_1400331875s-.jpg3JfF4tuH4ZFZR0Q1400332031_1400332236s-.jpg

                               美味しかったです

DSCF0726s-.jpgDSCF0720s-s-.jpg

               お菓子とお餅(23個)                たち葵綺麗でした




           DSCF0722s-.jpg

                   小さなガザニアがじゅうたんみたいでした





                                                 



2014/05/16

大慌てでした

今日は、楽しいパソコン会

先週の復讐のワードのお勉強で納得できていない私でしたが、今日は、先生の手を取って

その後で、パワーポイントを少し復習されて、私のを発表することになって

前に出て、先生のパソコンで発表~~~先生ったら前もって言ってくださればリハーサルしたのに (。-人-。)皆さんのかけ声で何とか出来ました 

家に帰ると、苗もの屋さんから、芋蔓が入りましたって、留守番電話が入ってる

畑の状態は最高なので直ぐ取りに行って,植えて夕食は8時でした

楽しい1日を送れて良かったー(@^▽^@) 色が付きました

DSCF0365s-.jpgDSCF0360s-.jpg

                 あすかおいで
2014/05/15

雨が止んだ

朝から、病院廻りでした

9時に、家を出て眼科へ~~~暫く診察受けていないので待つ覚悟で

直ぐに、呼ばれて済んだので体操整形外科買い物で午前中

午後は、休憩して15分のお昼寝とテレビを見て4時半から畑に

ピースを少し収穫して貝採りに夢中雨の後はチャンス(色がつかない)

大きくなった貝も赤ちゃんもいるので絶滅は無理だけどこまめに採るしかないの

何か,冬瓜の様な苗の芽が出ていたので離して植えてみた

楽しみー貝に食べられませんように

今日も元気に過ごせて良かったー\(^o^)/ 

お休みなさーい
2014/05/14

雨ですねー

暫く、畑も、お庭も水やりさぼれそうです

朝、曇っているし、先に畑に行って一寸だけ~~~にんにくの芽を摘んで、ニラ摘んで

ニラのしごに時間かかったお店の4束位あったんでお嫁ちゃんっちと半分っこして運ぶ

体操の帰りに、スーパーによってみると1束38円今日の収入152円(@^▽^@)

ここで、絵文字に色を付けたいんですが、昨日沢山のUpdateを終了してみると

色々と、今迄と変わったところが出ましてアスカのママは奮闘中です

慣れるまでの辛抱午後姉から電話で1時間お喋り2時間もしょっちゅう

雨で、ゆっくりとできて楽しい日でした今日の1品はニラの卵とじ

お休みなさーい

BtzuPn5BmbtKzr91400075095_1400075321.jpgRAB7f5A5K6lknBX1400075530_1400075728.jpg



JZWbAzLmtY3uVta1400075790_1400076024.jpg

2014/05/13

パソコン退院

昨日の雨で、畑は憎らしい貝がにょろにょろ出ているだろうって行ってみたら居た居た

退治法習ったので、早速実行ペットボトルに入れて蓋をして日向に置くんです

500mlのペットボトルに半分位採れた~~~ごめんねと思うけど仕方ないです

10時半に帰ったら、先生からお電話いただいて夕方までには持って行けそうですでした

夕べね、ブログを見られて~~~暗黙のプレッシャーだったそうです

届いてからも大変です無線の設定、プリンターの設定みーんな先生に頼って

先生、有難う御座いました\(^o^)/ 

DSCF0694s-.jpgDSCF0696s-.jpg


                    お嫁ちゃんからプレゼントとっても嬉しいです

                  DSCF0697s-.jpg


                             早速植え替えました


DSCF0705s-.jpgDSCF0703s-.jpg

   
                            いきいきと咲いてかわいいなー
                            今日も元気で頑張ったよおー
2014/05/12

パソコンがお泊り

先生の診断の順番が来ましたので、昨日入院して買ったときの状態に戻してバックアップしたりで3日位かかりそう

あーあブログのた勉強出来ないとショックでしたが思い出してXPパソコンに○○2を入力してみたら
めちゃくちゃ嬉しい

これも、先生と皆さんのお陰です

朝からで叉チャンス~~~主人の車のお掃除しました

強風が続いて、もう、ほこりだらけお父さんご免ね

綺麗になったよー乗ってくれない?

体操に行って、帰りにお買い物して楽しい午前中終了

スーパー○○き今日お野菜とっても安かった

畑に無いもの、ピーマン大きいの38円ミニトマト何時もの3倍位の量で158円とかね

午後は、畑に行けないので、冷凍室の蒟蒻を朝出しておいたので
蒟蒻作りして,夕食の1品です~~~柚子味噌(手作り)で

私としては、パソコンを開ける事にきずいて嬉しいかぎりです

写真は、このパソコンでどうすれば良いのか

お嫁ちゃんからのプレゼント写したんですが出来ない

3種類のお花とエプロン~~~早速良い雨ですし籠から出してでっかい鉢に植え替えて来年咲きますように

畑のお野菜が喜んで、伸びるよー

おやすみなさーい
2014/05/10

やっぱり出来ない

Windws Update挑戦してもやはりになるの

先生にメールで習って試してみる~~~シャットダウンしてやり直してもになる

やはり、ベータ版が使えない事が原因の様ですねー

今日も、夕方から畑で、玉葱収穫して紐で吊るすようにしてお嫁ちゃんちにお届け

メールを入れてそっと置きますヾ(@^▽^@) 

これを食べたら買って下さいねって(半分っこ)しました

元気に過ごせて良かったです
2014/05/09

今日もお天気ー

朝は、6時半に起床して私の1日が始まります

10時までに家の用事を済ませて、お墓参りからスタート→体操→お買いもので午前中終了

昼食に、朝冷凍室から出して置いたコロッケ、チキンヒーロー(3本)を揚げてね

揚げたてに、先日作った乾燥パセリをふりかけて頂きました~~∻緑が綺麗で美味しい

午後、久しぶりにお昼寝15分位でしたが し あ わ せでーす\(^o^)/ 

夕方元気いっぱいで畑仕事~~~馬鈴薯の花摘み、玉葱に紐付して吊るす準備

夏野菜にお水をたっぷり上げて終了

今日の収穫はね、スナック、アスパラ2本、サニーレタス6枚キンカン6個(甘ーい) !(*´∇`*)♪*:happy~

今日も元気でした

DSCF0693s-s-.jpgDSCF0692s-s-.jpg


                          ひそかに咲いています


       のあやめ満開
2014/05/08

悲しいです

2班での授業は、Windows Updateを皆で始めたのですが、1班で出来てる私が

何度、やっても赤いマークなんです

私の、パソコン去年の秋頃から不具合が多くて英語で出る場面があるんです

その辺の所でインストールが出来ないみたいでお泊りが必要と先生(;゚Д゚)!

でも、先生のホテル今日は3人お泊りですでも、使用しても大丈夫だそうです

この前、お泊りしたときは駄目だったんです あーあショック( ̄▽ ̄;) 

先生のお家にお泊りして良くなります様にお父さんおねがーい

  お休みなさーい  GOODNIGHT☆(;д;)
2014/05/07

友達とお喋り

連休明け、孫疲れの友達,1年生、4歳、3歳、赤ちゃんが押し寄せて

今日は、ゆっくりしたくて2人でお喋り2時間美味しかったです

午後、○○○形○科へ、診察~~~2時間待ってやっと(ノ゚ο゚)ノ 

実は、時々診察受けないと、湿布がいただけませんでしょなのでしっかり待った

その帰りに、体操に行って (;´Д`) ました

明日は、2班で060656s.jpg頑張りまーす
2014/05/06

ゴールデンウイーク最終日

今日は、帰省ラッシュで大変でしょうね

皆様、お疲れ様でしたでも、楽しい出会い良かったです

私は、何もなく過ごして、この間体操教室がお休みなので畑でせっせとたのであります

昨日の午後は、多発性脳梗塞(5回目)で歩行器無では生活できないお友達の家に

4月は、蕨とりにいそしんでいまして、行けなかったのでとっても喜んで下さったの(*⌒―⌒*) 

2時間半位お喋りして帰るんですが、帰るとき必ず また来てねって

約束して帰ります~~~又来るね

       キンセンカDSCF0689 パノラマ写真s-


                   キンセンカがどんどん咲きます


DSCF0688s-.jpgDSCF0687s-.jpg
                                ナデシコ満開

        おだまき

                今日も元気で過せました!(*´∇`*)♪*:happy~


2014/05/03

お天気でーす

朝から,こたつ片付けて、お洗濯3回しました(毛布)

風が強いので、剪定は危ないから、畑仕事3時間してお疲れです (;´Д`)  

今日は、もう直ぐ苗を頂くので、場所作りしたり、4月に植えた夏野菜根をはりかけている

全部に、追肥して土をほぐして収穫も~~~スナック、ニラ、サニーレタス、玉葱

今年から、玉葱を沢山植えない事にしたので、収穫しても吊るすのは少ない

毎日、生で頂いていますお嫁ちゃんも玉葱だらけ今日も届けた(@^▽^@)

今日は、サツマイモを冷凍室から出して(秋に蒸して冷凍)ポテトサラダ作りました

納税の封書も来ましたね―節約しなくっちゃ

皆様おやすみなさーい

DSCF0674s-.jpg
2014/05/02

パニックでした

インターネットの危険を修正する作業で、何度も赤いマークが出ます~~~停止状態

先生に直していただいて、今度は、画面が変わったんです何処か触ったんでしょうと先生

出来ないまま帰って、剪定の続きを済ませて (^o^)/パソコンに向かうとヤフウジャパンじゃない

急いで、テキストをめくってみて、ホームページの追加と変更をクリック、ホームページとして使うを

クリックとあるんですが、私のパソコンは英語ででますので順番にクリックしてみたら

やっと、何時もの画面が出て良かったー  (^_^;)  (ひやひや)

先生のテキストが無かったら出来なーい

これで、やっとお風呂に入れます(@^▽^@) 

おやすみなさーい
2014/05/01

パソコン会2班

朝寝坊して大忙し、10時までに片付けて体操午後パソコン会

エクセルのお勉強、1班で習っている事なのに忘れているんですm(__)m 

思い出すこともありますが、実戦しない事って覚えにくいです~~~先生何度も

ええかね、もう1回やるよって今は覚えていますさっき復習したばかりだから

来週まで、頭にキープしておかないと φ(・_・”) (メモメモ) 。

帰って、庭木の剪定が待っていました~~~蕨とりに本気で木はのびのび

1本の木を2日かけてします剪定鋏は大きくて肩に来る湿布の出番

明日は、1班でパワーポイント頑張りまーすヾ(@^▽^@)  (わーい)


-1.jpg