2014/06/29

遊んでみました

今日は、体操教室がお休みなので朝から畑

冬瓜の種をポットに撒いたのに芽が出ない(4月に撒いた)

今になって、やっと1本だけ出てほん葉が出たんで植えてきた

今から、育って、生るかなー

っま、楽しみにして育ててみようっと@^▽^@)

毎日、夕方行くので、草の取り残しが沢山あった

12時過ぎまで頑張って、暑くて、疲れました

お昼ねを少しして、夕方は○○会館のお掃除と、7月度の予定を書き込む

本日も元気に頑張ったでーす(>▽<)/happy★★★
   )千日紅(フレーム


   )日日草(フレーム



   と私アスカ

          14歳のアスカと私何時もご訪問有難うございます


2014/06/28

週末来たね

今週も、すべてのメニューをこなした

梅雨が明けたら,またカンカンで暑くなると思うとぞっとする

朝から,お庭の片付け、鉢をひっくり返して

めだかちゃんのお水替え、効率よくすることをモットーに色々と工夫

午後は、昨日捥いできたうずら豆を剥いて湯でて冷凍~~~一寸

4時半から、畑のおばちゃんに変シーン@^▽^@

今日は,人参を植えて、草取り、楽しい収穫

       収穫今日の

        ししとうは、お嫁ちゃんが好きなので3本植えたの

        ピーマンは2本だけど1本は元気がない



      DSCF0813s-.jpg


        ゴーヤは初物です

        明日は、まず、ゴーヤジュースするよー

        はとっても元気で良くできた(*´∇`*)♪*:happy~

        今日は、2回目のキュウちゃん漬けを1回目のたれに漬けたジャーン 



1290367.jpg5467317.jpg


横に出ている文字はなーにー

どうすれば消えるか考えまーす

お休みなさーい
2014/06/26

充実の2時間

今日は、雨の予報でしたが降りませんでしたね

お蔭で、パソコン会に行くのに助かりました(^ω^)

2班は、ワードの勉強ですが、イラストの入れ方、保存の上手い方法習って

自分が、取り込んでいた事より良い方法なので活用しよう

帰りに、畑に寄ってうずら豆と胡瓜を捥いで帰りました

毎日、収穫があって楽しみー

まゆか

  収穫したモロッコ豆で白和え

  玄関の鉢植えのミニトマトこの色
  でも甘ーい









みーとぼーる
 孫姫からメールが来た
 ばあちゃんミートボール食べたーい
 頑張って作ってコレマタ配達なんよ




2014/06/25

畑のおばちゃん

今日も、お天気嬉しい

10時まで、お家の片付け、めだかちゃんのお世話

体操に行ってさっちゃんに会いました

午後は、○○ネ屋見てて 幸せ(*⌒―⌒*)

サッカー残念でしたね~~~選手の皆さんお疲れ様

4時から畑に行って、ジャガイモの掘った後を きれーい

黒いマルチかけて終了こうすると、草が生えません

今日の収穫は3本、ししとう、モロッコ豆、うずら豆\(^o^)/

なすとししとうは帰りに配達

       カヤツリ草
 
    カヤツリ草が咲いたけどハスはつぼみが出来ない

     べコニヤ八重


        八重のべコニヤ可愛い

        明日は楽しいパソコン会
2014/06/23

嬉しい収穫

雨も止んで、今日は涼しい1日でしたね

午後から、畑に行って草取り

雨の後で,すごく伸びてるし貝  沢山にょろにょろいます

収穫も、沢山で嬉しい3本、キュウリ3本、モロッコも

うす暗くなりそう迄、ったでーす\(^o^)/


     DSCF0803s-.jpg

          今日の収穫  ジャーン

     DSCF0804s-.jpg

        モロッコ豆の胡麻和え

        やわらかいのでサット茹でて千切り

        胡瓜は何日分か貯めてキュウちゃん漬け

     かわいい



     この花だーいすき

        今日も、いい日を送れて幸せ―
!♦♫♦♫♦*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..
        おやすみなさーい

2014/06/21

めだかちゃん

今日は、朝からめだかちゃんのお水替えの日

くりくりと動くみんな元気で嬉しい

話しかけながらえっさほっさと替えるすやきの鉢は重くて

昨日、パソコン会から帰って宅急便を送って畑で馬鈴薯掘りがこたえて腰が悲鳴(;´Д`)

10時になると体操教室へ ゴー楽しい時間を過ごせる


午後は、雨降りなので、畑は公休なんで美容院にカットに行った

本当はしたかったー

      はっぱきれい



      ギボウジウ円形s-

        今日も元気で 感謝 感謝

        お休みなさいませ(*´∇`*)♪*:happy~
2014/06/19

お天気ー

雨降りも感謝だったけど、お天気ええね

夕方、畑仕事ガンバッタデース

馬鈴薯を掘った後に、生ごみ乾燥機から出る肥料を蒔いてきれーいにする

黒いマルチかけて今日の予定一つクリアできた

野菜の観察、トマトが2個熟れてた~~~食べちゃった(ミニトマト甘ーい

胡瓜5本、ピーマン2個、ししとう5個、レモングラス2回目刈る

ゆずの木が、密集してるんで選定して紐で縛ってお持ち帰り

明日は、ごみの日です

レモングラス、しごして干して夕食、夜今日も忙しかった

DSCF0795s-.jpg

    (●´∀`●)  ミニひまわり咲きました>(●´∀`●)

ハーブ 


       きれいハーブ

    明日は楽しいパソコン会です        



2014/06/17

生姜の佃煮

今日は、朝から雨で嬉しい

畑も、お庭も、カラカラで、お水を待っていました

雨の中、体操に行って、帰りにお買いものして(生姜)を2パック安かった

2日前、ブログに生姜の佃煮を載せて下さった方(レシピも)に感謝です!(・▽・)/★

早速、作りました美味しいし保存食になります

レシピの3倍分作って大満足してるんです 

  3倍量



  出来た

作り方
1.生姜200gを綺麗に洗って(皮付き)千切りします
2.水にさらして水をきります
3.お鍋に酒大匙3、砂糖大匙4、水少々で火にかける
4..砂糖が溶けたらみりん大匙2と生姜をいれる
5.沸騰したら醤油大匙4と味の素少々いれる
6.弱火で落し蓋をしてことことにる
7.汁が少なくなったら削りカツオを手で揉んで混ぜる
8.ほとんど汁けが無くなったら火を止めていりごま大匙1加えて完了

    とってもおいしいです

     ブログに載せて下さった○○助様感謝です

2014/06/16

なつかしい1品

お天気続きで、お庭も、畑も、お水撒きで大変です

今週の、半ば頃から、梅雨に戻るそうですほしいです

この間に、ジャガイモを掘り終えようと毎日少しずつ掘っていますが大きいヾ(@^▽^@

でも、ピンポン玉位のはあるので、若いとき作っていた1品を

DSCF0784s-.jpg


紫のジャガイモを素揚げします

皮付きのままで

竹串が入れば

水、酒、みりんは同量砂糖は、少し

中火でことこと煮ます

煮汁が少なくなったら器にジャガイモを入れる

煮汁を煮詰めて上からトロリとかけて

甘辛でお酒のおつまみになります

お財布が、さみしい時に小さいジャガイモなら袋にいっぱい入って100円くらいでしたので、よく作っていました

今では、野菜つくりしていますので、この時期は毎年のメニューなの(*´∇`*)♪*:happy~

お休みなさーい
2014/06/14

キュウちゃん漬け



朝から、本気モードの私

2日がかりで、キュウちゃん漬けが完成

早速、お嫁ちゃんにメールした

七味入りと入れないのどっちが良い

七味入りをお願いします@^▽^@)そうくると思った

おうどんに赤くなるほど七味を入れる嫁ちゃんです

夕方、畑に行くとき運んだ又作ってあげるよー

塩胡瓜

     胡瓜1キロ塩60gに1晩漬ける

汁漬け
     漬け汁は煮て冷ましておきます

     醤油50cc 砂糖50g 酢(5倍酢)20cc
     絞って(しっかりと)漬け汁に漬ける
     1晩置きます
     又絞って漬け汁に漬けて出来上がり
     2回目は漬けたまま保存


出来たキュウちゃん漬け

     お好みで七味唐辛子を混ぜます
     1年もちますよ






2014/06/13

畑仕事頑張る

午前中のメニューを済ませて昼食

おはぎ1個、生野菜、サラダ(2日目)、牛すじと玉ねぎの煮物(2日目)、お味噌汁(朝の残り)

洗濯物を取り込んで、3時半まで休憩

紫のジャガイモ収穫\(◎o◎)/!大きい

数も多い嬉しいなー掘ったところを耕して草取り1時間

6時位から、お水やりして7時に帰宅

梅雨なのに、降らなーい畑もお庭もカラカラです

しっかりと働くと夕食の美味しいこと幸せです)@^▽^@)(  (ははは) @^▽^@)(  (ははは)

おやすみなさーい 
2014/06/11

めだかちゃん

早起きして(でも5時半)おはぎ作った

めだかちゃんのお水替えしました

1週間たつと、気になって(水が濁るし)替えます

今日は、5尾生まれていましたよー

水草に、卵が付いて、お豆腐の入れ物に水道水を入れて待ちわびる

まるで、糸みたいな赤ちゃん良く見えるメガネで確認するのが大変

動くのが解るとうれしいですよね

ママ達、頑張ってねって話しかける私にこたえてどんどん生まれています\(^o^)/

DSCF0773s-.jpg

      粒あんのおはぎ作って配達

DSCF0774s-.jpg

       今日もジャガイモメニュー1品@^▽^@)

      良い1日を過ごせておやすみなさーい
2014/06/10

友達とおしゃべり

午前中、体操教室に行く前に、皮膚科の受診を申し込んでおいた

爪の先が、弱くて変な感じで

待って、待って、やっと順番が来た

そしたら、洗剤が原因でしたってゆうか、あらゆるもので、素手で触っているものらしいです

畑の、肥料何かも気を付けた方が良いそうです(?ω?)

お薬を、頂いたので治療して治す努力

午後、友達の家に行って、お喋りタイム2時間

今が旬のタケノコを頂いて今夜の1品になりました

姉から、タケノコとジャガイモを炊いたら美味しいって聞いたので早速

 002筍s-

タケノコに味がしみたらジャガイモ、シメジ、にんじんを入れて

ジャガイモに、竹串が入れば

火を切って,しばらく置くと出来上がり美味しい

ジャガイモが入ってもっちりでした

また 、作りたい (^_^;)

ありがとうね
2014/06/08

梅雨の中休み

雨が降らないのでチャンス

早生のジャガイモを昨日から2日がかりで掘った

腰をかばって、2回に分けて掘るんですよ

まあまあの出来昨日の収穫はお嫁ちゃんっ家へ運んだ

喜んでくれるのでやる気満々で頑張っては腰に湿布を貼る

午後は、ゴーヤの種を蒔いたらいっぱい芽がでたので

今年は、緑のカーテンに挑戦します

DSCF0767s-.jpg


     出来はまあまあです (((o(*゚▽゚*)

_hJtZ2GgppexytC1402228838_1402229116.jpg

   vCMdIuPCiOGTXMx1402228576_1402228761.jpg


   eVaH7KL9UzGDxZZ1402228190_1402228500.jpg

       今日も元気で感謝

2014/06/06

パソコン会楽しい

今日は、午後からパソコン会でした

まず、10月に旅行に行くお話で大盛り上がりでスタート

エクセルで、初期のお勉強、ゆっくりのペースだったので付いて行けて

この位に進むと、私の頭もパニックになりませんm(__)m

皆様は、どうだったんでしょうか

その後のおいしかったでーす

ルンルンで帰って、うす暗くなるまで、お庭の掃除

DSCF0755s-.jpg


母の日にお嫁ちゃんにプレゼントしてもらったお花

お花屋さんで見かけたべコニヤの種類でした

こんなに大きくなって


DSCF0759s-.jpgDSCF0758s-.jpgDSCF0760s-.jpg

カランコエが2度目のお花をつけて

DSCF0756s-.jpg

     散髪したら、また咲いたペチュニヤ

DSCF0752s-ツバメ水仙

@^▽^@)通販で買ったツバメ水仙3球で980円@^▽^@)
2014/06/05

パソコン会

今日は、午後から2班のパソコン会でした

これから、2班の生徒もブログに入りますが今日は最初の少しだけ

本題は、ワードの勉強に入ります何度も復習して覚えなくっちゃね\(^o^)/

教室の帰りに畑に寄って、キュウリを収穫沢山あって う れ し いー

今年は、キュウリに本気なんです~~~きゅうちゃん漬けを作って保存

愛情をいっぱい注いで、生ごみ乾燥機から出来た肥料を根っこにあげて

今迄で1番の出来みたいなので楽しみです  はい

梅雨に入って、お水やりがないので一寸楽してまーす



lk8KzPfG8tj1QA61401969772_1401970235.jpg



001バラs-

      我が家に1本しかないバラ大切にしてるの
2014/06/02

健康診断

毎年のことながら、ドキドキします

何処か、悪くないかって思うんです

心配は、取りこし苦労でした(^o^)/何事も無くて無事通過してお腹ペコペコ

朝食抜きって、とっても辛いです~~~胃カメラは先生上手で私も上手で

又、1年間元気で頑張れますヾ(@^▽^@)

午後は、レモングラスが乾いたのでお茶作りしましたよ


     Ii3J_pQmqVtpycu1401712056_1401712219.jpg


     zQ52j3JpOvvJcaP1401712280_1401712698.png


     le1tKdUof5qvmDd1401712757_1401713122.png

        1回目です

        50センチに伸びたら又作るね

        これを持って体操に行きまーす

        お休みなさーい(*´∇`*)♪*:happy~