2014/07/31

暑ーいですね

今日も,カンカンのお天気

1番にめだかちゃんのお水替えしました去年の子、今年の子いっぱいです

入れ物もバラバラですが、2週間近くで替えてあげるんです

発泡スチロールの大きいのが良いそうですが、お店に出なくて[箱のところ}

素焼きの鉢も買ったんですが、重くて大変ですし、バケツも使用して

赤ちゃんにてこずっています~~~要領悪くて苦戦する日々

でも可愛いねー (*⌒―⌒*)  よーく見ないと隅っこにありゃ―まだいた

朝から,蚊に刺されて大奮闘して朝ごはんは美味しい

体操に行って午後野菜が沢山有るんで山口の甥に送って一寸

夕方は畑のおばちゃんでしたとにかく暑ーいそこそこに頑張ります

水分補給忘れないで無理なさいませんように *´ω`人´∀`*)♪ 

96ec5.jpg1f6539ce54de81c13a12dfde25833f1d.jpg

明日は楽しいパソコン会です皆さんの笑顔に元気をもらっています

ご訪問有難うございます

2014/07/29

エアコン購入

暑ーいですね

今日は、エアコンの室外機の部品が届いて修理のお兄さんが来られた

やっぱダメでした覚悟はしていたので~~~仕方ない

大急ぎで、○オ○オに行って注文省エネでも   と書いてある

やっぱ  でしょ~~~かなりのお値段ですが、この暑さ仕方ないねー

8月2日に取り付けするところまでこぎつけて やれやれです

暑い中、行ったり来たりで疲れて、一寸お昼寝して元気になって畑でうす暗くなるまで

メロンきゅうり

この1個だけ早くなってくれて収穫果物の代わりに



DSCF0903s-.jpg

  ミョウガも少し

  梅味噌(砂糖抜き)の中に
  
  みじん切りにして混ぜて
  
  キュウリの丸ごとに付けて

  食べています


紅千日マリーゴールド
線香花火

     ご訪問有難うございます

     お休みなさいませ



2014/07/27

忙しい1日

昨日は、朝から忙しい1日~~~自分の事で

体操して良い汗かいて、午後楽しいパソコン会でエクセル奮闘

4級の問題を20分で完成させる勉強で真剣に取り組んで

解らない所を、カンニングして何とか出来た― (o´・∀・`o)

来週までに、復習して頑張ってスイスイ出来るように

帰って、お料理教室に それーマタマタ楽しい時間が3時間

DSCF0881s-.jpg
   ズッキーニに片栗粉をまぶして
  エビは包丁でたたいてミンチにして
  長ネギのみじん切りと
  充てん豆腐
  SPで味付け  ズッキーニ2枚で挟んで
  オリーブオイルで焼きます






DSCF0883s-.jpg



          マグロが無くてカツオのたたきを代用
          ドレッシングが美味しくてペロリたいらげ









DSCF0884s-.jpg

  生わかめのスープ
  生姜のみじん切り
  長ネギのみじん切り
  チキンコンソメと
  ガラスープの素で味付け






DSCF0885s-.jpg

          生キャラメル
          牛乳・・・・・・・・・300ml
          生クリーム・・・・150ml
          グラニュー糖・・100g
          はちみつ‣・・・・・25g
          水あめ・・・・・・・大1
          バニラビーンズ(あれば)
          火にかけて15分で完成させること
          我が班は固まりすぎて硬かったです




DSCF0888s-.jpgDSCF0893s-.jpg

今日はお料理教室の方とランチに行きました 
サーモンのカルパッチョ(左)手羽肉のソテー(右)


DSCF0891s-.jpgDSCF0892s-.jpg

   鯛と貝柱のムニエル                          バターライス


DSCF0889s-.jpgDSCF0895s-.jpg

  かぼちゃのムース                            青チソのグランチ

          DSCF0897s-.jpg

          最後にコーヒーを頂きました (*´∇`*)♪*:happy~
          幸せな2時間楽しい時間に感謝

          誘ってくださってありがとうございます
          こんなに沢山お腹いっぱいで2000円です 
          要予約です
          ご訪問有難うございました













2014/07/24

2班でお勉強

今日は、パソコン会でブログを勉強中です

冷房の聞いたお部屋で幸せです

インターネットの調子が良くないみたいで先生も困っておられます

あと1時間です頑張ってするからね ジャーン

          孫

          2か月になったひ孫ちゃんです
2014/07/23

エアコンが

暑い日が続きますね

今年初めてなんですが、お昼ご飯の時冷房を入れたんですが

なまぬるい風が出るだけ

どんどん、温度下げても冷えないリモコンをいじくりまくっても冷えない0

急いで、○オ○オさんに☎しましたら、遅くなっても伺いますって

夜の8時半に来てくださいましたガス抜けか修理不可能かも

今日、入れてみて良かったです~~~キッチンは一番必要だもーんね

今月中に、たぶん購入する様になりそう又要ります

嬉しいことも有ったんです

姉から、プレゼント来ました

DSCF0880s-.jpg

   お買いものをメモして
   ピンクの布で消して何度も使える

   公民館で習って作ったそうです
   明日から使います ヾ(@^▽^@)

   慌てまくった1日でした

   ご訪問有難うございます


img_haibi_001.jpg

  お休みなさーい GOODNIGHT☆(;д;)
2014/07/21

ナスが沢山

今日も暑かったですねー

梅雨が明けて,暑ーいですがって朝から畑仕事頑張ったもんね

今日は、体操教室がお休みなので、7時半から11時半迄

4時間は、一寸まずいかなー湿布の出番です (;゚Д゚)!

昨日,ナスが沢山だったんで今年初の辛子漬け作りました ジャーン

からし漬けナスからし和

          ナス2キロ
          お塩1.5合
          1晩漬けます
たれDSCF0872s-.jpg

   次の日絞って(根性で)                      たれと合わせて

                                          和辛子2合
                                          焼酎(25℃)2合
                                          砂糖600g


DSCF0873s-.jpg

   これで出来上がり

   私の作った量は1キロです

   今日はキュウちゃん漬けを1キロ

   作りましたもう十分ですやれやれ

   暑い夏の始まりです乗り切りましょうね

   ご訪問有難うございます

   お休みなさーい
2014/07/20

咲いた∻咲いたハスの花

今日は、早起きしました

でも、5時です児童公園の掃除の日

皆で、頑張って綺麗になりました~~~暑かったー

今日は、久しぶりにお昼寝出来て最高です @^▽^@)

畑は、今日 公休です~~~

6時から、BSで大河ドラマを見るのと又、韓国ドラマが先週から始まって

真央ちゃんが、見れるし

     咲いた

                無事に咲いてくれてもう嬉しい限りでーす (*´∇`*)♪*:happy~

                ご訪問有難うございます

                おやすみなさーい
2014/07/18

楽しい授業

今日は、パソコン会の日

朝から、頑張る自分がいます

暑くて、今日は冷房が入って涼しいお勉強でエクセル

先生の、テキストさすがです一寸だけ間違いそうに作ってあって

○○さん[私の事]引っかかるよって言われてみると確かに踏み外していた

こうして、何度もすると頭に入ることもあるし、スルーもいっぱい \(≡・∀・≡)ノ

早ーい2時間でした帰りに久し振りに頂いて美味しい し  あ  わ  せ

お誘い有難うございました (*´∇`*)♪*:happy~

ハスs-ゴーヤ(庭s-

   待って、待って咲きました         ゴーヤは緑のカーテンめざして



005s-.jpg桜草(円形s-

     種が落ちてビオラも                           ひそかにさくら草が


     今日も充実の1日でした

     ご訪問有難うございます  (*´ω`人´∀`*)♪
2014/07/17

お天気ー

今日は、お天気でお洗濯ものも良く乾いて

昨日は,すごい雨だったので、水溜をしました

車庫の上に、500Lのタンク(オレンジ色)が2個あってね @^▽^@

そのタンクに、水が一杯になるとホースに出てくる様になってるの

愛しの旦那様のお仕事なの焼酎のペットボトル(4L)に30本位

梅雨明けから、暫くお花の水やりに使います

さて今日は、2週間経つのでめだかちゃんのお水替え

赤ちゃん達を流さない様に真剣勝負です

どーも、ヘタクソーで時間かけ過ぎ~~~汗タラタラ体操も

夕方の畑も、汗タラタラの1日でした (;´Д`)

明日は、楽しいパソコン会皆さんに会えるので嬉しい

ご訪問有難うございます

!♦♫♦♫♦*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。
2014/07/15

くるくる変わるお天気

朝起きて、お天気かなって思ってたら小雨

体操教室終えて、外は晴れてるっと思うと降り出す

夕方、畑に行って収穫してると降り出して、雷が遠くで鳴って怖ーい

急いで、帰った (T_T)梅雨が明けると暑ーい日ばかりどうしよう

ききょうの苗ききょううれしい

          ○○さんっちで頂いたききょう咲きました

          いっぱい蕾が出来でて楽しみー



トマト

  こんなお天気なので早めに
  収穫当分トマト三昧です
  トマトだーすき
  今日はザクザク切ってそのまま
  モリモリ美味しいねー







胡瓜
  胡瓜は即席漬けに
  胡瓜4本まな板の上で
  たたいてちぎる

  たれ

  醤油50cc
  ラッキョウ酢20cc
  七味適量




混ぜる

 混ぜて出来上がり
 チョ―簡単











詰めるビンに

  明日の朝から頂きます
  二日位で食べれる量を作ります
  七味は多めに入れるほうが美味しい
  みたいです姉が習って☎
  さてさてお味は
  姉は何度も作ったみたいで
  だそうですよ





  ご訪問有難うございました
  お休みなさーい (o'(ェ)'o)(ありがと

2014/07/13

公園掃除中止

今日は、児童公園のお掃除の予定でしたが中止

はやめに行って待ってたら、ちらほら来られたけど中止の連絡

やれば、出来たんだけど、地面がべちゃ、べちゃだからって

はやい時間なので、めだかちゃんのお水替え頑張りました (^o^)/

実家のお母さんに聞いてみたら、あまり替えすぎも良くないと習ったので

緑かかったお水をこして、綺麗なお水と半々にしてやっています

終わっても、9時半ジャン~~~80代の犬とものお家を訪問お喋り2時間 @^▽^@) 

午後は、ゴーヤの佃煮つくりました

DSCF0845s-.jpg 材料

 ゴーヤ500g
 ちりめん雑魚20g
 煮汁
 三温糖150g
 濃い口しょうゆ30cc
 薄口しょうゆ30cc
 酢(5倍酢)20cc~~~JAにあります
 鰹節10g
 いりごま大3




 
DSCF0846s-.jpg

 作り方
 ゴーヤは縦半分に切って種を出す
 5ミリ位に切ってサット茹でます
 煮汁を鍋に入れて火を付けて砂糖が溶けたら
 ゴーヤとちりめんを入れて煮る(中火)
 煮汁がほとんど無くなったら火を止める
 鰹節(もんで)といりごまを入れて混ぜる
 弱火で1回かき混ぜる 
 出来上がりです
 1年保存できます






DSCF0850s-.jpg
  ポイント

 しっかり絞る(根性で)
 鰹節といりごまは多めに入れて
 私は2倍弱いれます
 ゴーヤが出来すぎたらお試しあれ
 ご訪問有難うございます
 お休みなさーい





 


2014/07/11

お墓掃除

お天気になったので、気になっていたことやりました

我が家のお墓は、端っこなので、小さかったつつじも大きくなって、それに葛まの蔓が巻き付いてどんどん迫って
くるので切でりまくって、ごみ袋の大に3個になった

バイクの、足元に2個、後ろの籠に1個積んで無事に持って帰れたやれやれ

でも,綺麗になったこの季節は、ちょこちょこ、この作業は続くんです(;´Д`)

30年経つと、木も大きくなるし、端っこでなければこんなことしなくてもねー

夕方は、畑で2時間モロッコ豆を片付けて、耕して収穫も沢山

モロッコ豆ごはんモロッコ豆

       捥ぎ遅れたモロッコ豆でごはん炊きました

       ぎんなんは、姉から、去年の秋送ってもらったもの



DSCF0841s-.jpgDSCF0843s-.jpg

 豆ごはん美味しかったです                     今日の収穫はゴーヤこんなに沢山

 ご訪問有難うございます

 お休みなさいませ



2014/07/10

2班でお勉強

台風も去って、ほっとしていますが被害にあわれた方お見舞い申し上げます

我が家も、朝からおお忙しでした

玄関、車庫に取り込んだ鉢,そして、大切なめだかちゃんを元に戻したり

皆様も、きっと、きっと頑張っておられるでしょうね(;´Д`)

午後は、パソコン教室の2班でブログのお勉強をしています

半年前に、1班で習って何とか毎日日記のつもりで書いて楽しんでいます

2班の皆さん頑張りましょう (*⌒―⌒*) 


      アスカフレーム
2014/07/08

蒸し暑い日

あらら、起きてみるとお天気になりそう

食事の後片付け済ませて、お庭掃除

増えすぎた、あやめをはぶいたり、水仙も移動したりで汗だくでした

ごみ袋に、いっぱいになったし、10半だ  それー

最近、体操教室に、若い方の入会が多いです (ノ゚ο゚)ノ

夏に備えてかもねって、おばちゃま達は話しますが良いことですね

とにかく,皆さん元気です私も元気をもらって続けられてまーす

早速、孫姫からメール来たー

ばあちゃん、唐揚げ作って、小分けしといてねって

       出来た

       鶏もも肉5枚で51個出来た

       塩、こしょう,しょうゆで味付け3時間置く

       衣は、薄力粉と片栗粉が半々で

       小分けした

       今日の私のお仕事の一つでした (*⌒―⌒*)

       1個余ったので揚げて試食

       メールして取りに来るんよとメールすると

       冷凍しておいてねーだって~~~はいはいです

       そんな日でしたこれが私にできることです

       お休みなさーいご訪問有難うございます
2014/07/06

ひ孫ちゃん

孫姫が無事に男の子を出産しました

私はひ―ばあちゃんに

産後も順調で昨日来てくれて嬉しかった (*´∇`*)♪*:happy

孫姫の時と違った感情で眺めているだけで笑顔になります

今日は、朝は小降りだったので、午前中畑で草取り伸びてるー

午後は、ひどい降りだったのでのんびりと久し振りのお昼寝 @^▽^@

  ひーばあばです

        孫姫の主人にそっくり


  45日目



  とママ

   孫姫が昨日言った言葉は、ばあちゃんもう2人産むけね

   私に出来ることはしてあげたいなって思っています (*^^)♪  (おめで とう


2014/07/04

雨やんだ

今日は、雨やんで良かったです

昨日は,凄い雨で、体操に行くときも、パソコン会に行くときもカッパ着て

帰りに、2班の○○さんに会って私の畑が見たいっておっしゃるので(ノ゚ο゚)ノ

私の後をついて来て下さい○○さんは自転車です

お褒めを頂きました草が無いし、手入れが良いって(*´∇`*)♪*:happy~

有難うございました私が楽しんで腰をいたわりながら頑張っていますって

笑って、お帰りになりました重たいパソコンを背中から降ろしてミニトマト収穫

明日は、頑張って農作業しなくちゃね

     つぼみ出来た

                 待って、待って、やっと1本蕾ができた

                 咲いてね (*´ω`人´∀`*)♪ 




      カランコエs-

                      カランコエがまた咲いた


      モスラーs-


             我が家にもモスラーが沢山います

             みんな食べてもいいよー沢山あるから

             今日も平和な日に感謝です


2014/07/02

蒸し暑い

午前中は蒸し暑かったですね

枝垂れ梅が、伸び放題なんで剪定しました木に登って

汗たらたらでしたが10時半までなんの、なんのおばちゃんは

体操教室は、涼しくて チョーしあわせ

午後は、風もあって涼しいので、早めに畑仕事、うずら豆を収穫した後を耕す

野菜たちをチェック、これが楽しみなんでーす

すくすくと育っている時も、虫にやられてるときも@^▽^@)


かぼちゃs-かぼちゃ2s-かぼちゃ3s-レモンs-
かぼちゃは大丈夫                  レモンは摘果して大きいのを育てる  

      DSCF0825s-.jpg

      今日の収穫とってもあまーい 



        炊いたうずら豆

        今日も元気に過ごしましたよ  (^_-)-☆(ふふ)