2014/08/31

           夏祭り大成功

雨が心配でしたが,まあ、みんなの頑張りで、雨もよそにいっちゃた

我が自治会のリーダーは、とっても元気で頑張り屋さんです

なので、弟子たち20人とお手伝いの方ともう、もう、ふーふーでついていく次第

土曜日は、当日で7時半集合で準備、お昼前までかかって、夕方5時から支度 (^_^;)w

      DSCF0967 パノラマ写真s-

          準備完了パノラマ写真にしました


DSCF0984s-.jpg

  ○営住宅出身の子
  で頑張っている子













DSCF0970s-.jpg


  エレキバンドの人達と
  廻っている4人の若い子












DSCF0981s-.jpg


  フラダンスチームは3組出演

  お手伝いに追われて最後に

  やっと撮れた

  今日は、8時からお片付けで
  11時半解散  (;´Д`)







   楽しかったです

   皆様お疲れ様でした        ご訪問有難うございました
2014/08/29

             お食事会

今日は、楽しみにしていたお食事会

ひどい雨にならなくて良かった
   み  ん  な 
 
        お  こ  な  い  が

                    い  い  も  ん  ね  



           ヾ(@^▽^@)ヾ(@^▽^@)
次々運ばれてくるお料理たいらげて幸せでした

夕食は、簡単で保存食とゴーヤで白和え作って

DSCF0966s-.jpg

ご訪問有難うございます

2014/08/28

            夏祭り
illust2216_thumb.gif


今日は、2班のパソコン会でカウンターの設定の勉強

        2班の皆様、お疲れ様

        写真の縮専に時間を取られて来週までかかりそうです (;´Д`)

        来週頑張りましょう     土曜日は我が自治会の夏祭り

        帰って、少し休憩して、公園の草刈りに参加    1時間皆で頑張った

でも、でも、お天気心配です の場合は、縮小で自治会館で決行、去年は台風で中止

明日は、1班の皆様とお食事会 た の し み でーす ヾ(@^▽^@

7584275.jpg

            早めにお風呂に入って湿布貼って寝よっと

            ご訪問有難うございます
2014/08/28

カウンター

今日は、2班のパソコン会でカウンターのべんきょうです

         DSCF0954s-.jpg

                       線香花火のお花です
2014/08/26

何事も無く過ぎて

今日も、何時もの、メニューで1日が過ぎたこれが、一番幸せなんですよね\(^o^)/

我が家の前のお宅が、ずっと空き家になっていて(おばあちゃんが息子さんと同居されて)

っで、そのお家が売れて,解体、どなたかのお家が建つみたいです

何だかうれしい~~~犬を飼っている方が来られたらいいなーって

          夕方は、4時半から畑に行きます もう、7時までしか出来なくてね

フレームべコニヤ

     八重のべコニヤ
       玄関の梅の木の陰なので綺麗な花をつけます

       外のべコニヤは元気ない

アスカ愛しの


          時々ブログにのせたくて

フレームアスカ


        一寸大きくし過ぎて失敗しました

     DSCF0965s-.jpg

 昼食後冬瓜炊いて
 鶏ミンチが無いので
 牛コマと蒟蒻で

 今夜の1品でした











        ご訪問有難うございます
2014/08/24

暑いですね

この暑さの中、被災地では、避難所生活心が痛みます

復旧が進みますように、祈るばかりです

我が家の畑では、ゴーヤの収穫が凄くて朝から佃煮1キロ作りました @^▽^@

それでも,まだまだ沢山有ってゴーヤ三昧です

和え物ゴーヤの

 ゴーヤを薄くスライスして
 水にさらして絞る
 人参は千切り
 カニ棒(ないのでロースハムで)

 昆布だし(顆粒)で味付け
 すりごま、いりごま(少々)
 あっさりで美味しかった









チャンプル  ゴーヤ(薄切り)
  人参(千切り)
  木綿豆腐(水切り)半丁
  豚コマ100g
  野菜は(適量)
  塩、こしょう(適量)
  醤油(少々)
  フライパンにオリーブオイル
  ブタコマを炒めて塩、こしょう
  ゴーヤ、にんじん、豆腐の順
  塩、こしょうでフライパンを
  振って
  炒めて、最後に醤油を回し
  入れて


  


今日は、冬瓜収穫 (ノ゚ο゚)ノでかーい 
暫く冬瓜料理でーす
ご訪問有難うございます


2014/08/21

楽しいパソコン会

久し振りのお天気ー (^▽^)/★★

お盆のお客様用の布団が干せてメッチャ嬉しい

10時まで、めだかちゃんのお手入れして、体操教室で汗流してお昼ご飯

午後パソコン会で、リンクの授業でした~~~~~簡単じゃなーい

1班でのこと、忘れていて本気モードで頑張った5時から畑のおばちゃん

玉すだれs-


  お花の名前調べたら
  玉すだれ?

  合っていますか?









    円形(白s-

                    アップにしたら


緑のカーテンs-

  今年初めて緑のカーテンに挑戦
  ゴーヤの芽が沢山出てねー

  せっかく芽を出したんだからみんな植え
  たんです

  沢山生ってる見えたー

  アスカママは今日も元気

  ご訪問有難うございます

2014/08/19

冬瓜

朝から、畑に行って貝採りに本気いっぱい生まれてた

退治することは、無理なんだけどせっせと採ります

去年蒔いた所から何やら芽が出て、たぶん冬瓜だろうって思っていたら、やっぱ

凄い成長ぶりで、沢山なって食べることより、育てるって楽しみ― (((o(*゚▽゚*) 

午前中、2時間で終了、体操に行って、午後はお昼寝も出来てしあわせ

DSCF0900s-.jpgDSCF0901s-.jpgDSCF0902s-.jpg


          冬瓜

           っでこんなのが、沢山生っています   (ノ゚ο゚)ノ 

           まだスーパーにお目見えしていないのでもう少し待って収穫しようっと

           今日も元気に過ごせて

           ご訪問有難うございます ( ´ ▽ ` >)
2014/08/17

お天気になったので

やっと、お天気になったのでもうー大忙しです

お客さんの、お布団干して、シーツ外して洗濯がいっぱい

でもでも、洗濯機が大きくないのと、干場を考えて3日くらいかかりそう (;´Д`)

お提灯もしまって、お盆も終わり~~~みんなたどり着いたかなアスカもね

朝から畑に行った貝採り、草取り、する事は山ほどあるけど2時間で終了

         収穫も沢山有った

        収穫今日の


DSCF0946s-.jpgDSCF0947s-.jpg
      種と牛乳を2分の1カップ水も二分の1カップでミキサーにかけて
DSCF0948s-.jpgDSCF0949s-.jpg

     こんな位に混ぜ混ぜしてかぼちゃの種となかわたで焼きパン

DSCF0943s-.jpgDSCF0945s-.jpg


ゴーヤジュース(ゴーヤ、バナナ半分、牛乳、レモン汁、大豆入り青汁粉)

パンは、オリーブオイルで焼いてバターで焼くともっと美味しいかもね

今日のお昼ご飯でした >(*⌒―⌒*)

未熟なブログご訪問有難うございます (*´□`*)  (ありがとう)


2014/08/15

上手く焼けた

雨の中、姉の家族が来てくれました

5時に起きてお料理の下ごしらえ

うまく焼けた004s-.jpg


焦がしたらもうやり直し出来ないので真剣に焼く


切り出し煮003s-.jpg


     甥の子供のリクエスト                      定番のポテトサラダ

006s-.jpg

   豚のスペアーリブ

   塩と胡椒ニンニクで味付け

   オリーブオイルで焼いて







後はかまぼこ、生野菜、大根 胡瓜、わかめ、カニ棒で酢物、鶏から揚げで頂きますでした (*⌒―⌒*)

お魚は、何時も新鮮魚を食べているのでお肉のリクエストばかりです

甥の子供は、中1と高1で食べる、食べる

私もつられて沢山食べちゃいました

明くる日は、お昼前からだと混むので、9時半に家を出て○○パ‐クへ

須佐に住んでいるので私の家に来るのは都会で大喜びしてくれます

今年も元気で、お迎えしてあげられて良かった  (@^▽^@) 

お仏壇で、手を合わせてくれてありがたいです~~~来年もおいで

姉とも、いっぱいお喋り出来ましたし、10月には私が実家に行きます

雨の中、元気に帰りました

ご訪問有難うございます   ^(=^ェ^=)^ 
2014/08/12

お嫁ちゃんお疲れ様です

♦♫♦♫♦*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。


朝は曇りだったけど、日中の暑さは最近で一番暑かったみたいな気がする

その中で、お提灯を出したり、お掃除でもう10時でクタクタ  (;´Д`)

でも、体操教室は涼しいので休まず続けられる

体育館でやらされたらきっと出来ないと思う ̄~~球児達は凄いです

我が家のお嫁ちゃんもお疲れ気味、孫がしょっちゅう(毎日)来てる

孫(嫁ちゃんの)は可愛いいけどお疲れのご様子

なので、おはぎを作ってお届けしたところです @^▽^@)

001s-.jpg002s-.jpg

     姑から、嫁ちゃんへほんの気持ちです 

     熱中症にお気をつけください

     ご訪問有難うございます (*´□`*)(ありがとう)
2014/08/11

忙しくてもお昼寝したい

朝早く起きて,蒟蒻作った

体操に行くまでの時間、めだかちゃんのお世話

ママ、中学生、小学生、赤ちゃんに分けたら7個の鉢

2~3日かけて替えて、1週間あけて~~~無理ないように

お盆に、姉の家族が来てくれますので少しずつ準備していまーす

DSCF0918s-s-.jpgDSCF0919s-s-.jpg
    お盆は焼き豚を作ります

    三枚ブロックに糸を巻いて                  たれ漬けて当日焼きます

DSCF0922s-s-.jpgDSCF0923s-s-.jpg

    蒟蒻を作ったら自家製ゆず味噌で頂きます      ししとうは焼いて鰹醤油で

    ピーマンの生にはまっています


DSCF0928s-.jpg


  コンな虫初めて見ました 

  明日も居るかなー

  ご訪問有難うございます






2014/08/09

お盆準備

朝起きたら、お天気

てっきり雨だって思っていたので やったね (^ω^)

10時まで、めだかちゃんのお水替え~~~そろそろ2週間近いので

実家のお母さんが、あんまりちょこちょこ替えん方が良いよーってアドバイス

今日は赤ちゃんの番で、やっぱり大変流さないように注意だいぶ上手くなった

金魚すくいの要領で、構えて、ひょい赤ちゃんの中の大きい子をすくって別の入れ物に

そしたらね、早く大きくなるって~~~実家のお母さんに習ったんよ ヾ(@^▽^@)

午後、久しぶりのお昼寝~~~最高しあわせ夕方畑は公休で剪定

DSCF0920s-.jpg






丸い団子みたいなのが7個
これが剪定前で











DSCF0921s-.jpg


   これが作品です

   2時間半かかって掃除まで
   終えた

   肩腰がパンパンなの湿布
   活躍する番

   この茶色のフェンスの所に
   いぶきが左右に有って
   真四角に剪定してたの
   が去年フェンスに



        だいぶ楽になりました

        ご訪問有難うございました



  
2014/08/08

めだかちゃん

朝のお片付け済ませて

めだかちゃんのお水替えを始めようとして大変です虫が

めだかちゃんの中に墜落してる

急いで、カメラに収めて観察すると やるねめだかちゃん

ママ達の中に落ちたんで,虫をめだかちゃんがつついている

暫く、楽しんで,虫を取り出すと、かなり弱っていましたよ\(◎o◎)/

午後は、楽しいパソコン会で、4級検定の問題に挑戦

何とか、時間内に仕上げられて、すごーく嬉しい

マタマタ、少し進歩の自分に感動です

夕方、台風に備えて、畑の野菜を収穫に出かけて,たくさーん持って帰った

           DSCF0916s-.jpg

                    ここでは虫も元気





           
DSCF0917s-.jpg


                 こうやってママ達がつつき始めて 

                 とうとう弱ってしまった 

                 メダカチャンたち攻撃止めなかったです

                 今日もいい日に感謝

                 台風ひどくなりませんように皆様お休みなさーい

                 ご訪問有難うございました









2014/08/07

ワンツーマンで

今日はお天気ー

早速、お布団を5人分干したそれだけでクタクタです

お盆に、姉の家族が来てくれますので大急ぎです

又、雨が続くと~~~ねそして、お寺様のお盆参りがあって午後パソコン会

4時過ぎに帰って、体操教室に行くと あ  ら  ら私1人

付きっきりで、指導してもらって気付いた事、ストレッチはかなり間違っていた (ノ゚ο゚)ノ

帰り道、花火大会に行かれる方の多いこと、浴衣姿の中高生

最近の浴衣は、甚平みたいな、ひざまでの丈位のが多くてびっくり

我が家の孫は、普通のを着ていましたねー

目の保養させていただきました (*´∇`*)♪*:happy~

孫姫が小さいころは、主人と毎年連れて行ったもんです~~~なつかしー

今日も元気に過ごせて良かったです

ご訪問有難うございます

DSCF0915s-.jpg

  ほてい草咲いた






2014/08/06

ほんわか

久し振りのお天気嬉しい

昨日が、生ごみ場所のお当番でしたが、雨で出来なくて今日

午前中の、メニューをこなしてお昼寝して夕方畑

ナスも、そろそろ終わりみたいです~~~剪定して肥料たっぷり秋ナス生ってね

貝もいっぱい居るし、草も伸びてもう、もう、大変

ご近所の奥さんが、この貝茹でて食べられたらええねって(*⌒―⌒*)  (大笑い)

ほんとに、そうなら嬉しいけど憎らしい位、繁殖します

の時、小学生の男の子とママが夜散歩していて懐中電灯もって

おばちゃんも暗いから、懐中電灯持って歩いたほうがええよって言ってくれて

嬉しい事言ってくれて、 あ り が と う

今日も、げんきで過せて感謝です~~~次の台風が発生心配ですね

ご訪問有難うございます

           散歩
2014/08/04

溝があふれて

今日も、あちこち出かけて、4時ごろ帰ってきた

休憩して、ニュース見ると我が市には雷注意報が出てる

直ぐに、畑に行った~~~トマト、キュウリを収穫しないと雨でトマトが割れる

キュウリは、大きくなりすぎるでしょ

まず、例の貝採りした~~~この貝は雨が降ると生まれるみたいで幅2~3ミリが

うじょうじょいる  採った、採った500mlのペットボトル半分位

草取りをして、収穫いっぱいして帰り大雨になった帰ってきたら溝があふれてる。

ブロックを外してみると、網が落ち葉でいっぱいでした~~~びしょぬれで溝掃除

沢山の車が通過する中で、せっせと溝掃除する私はどう思われたかなーって

自分でも笑っちゃいましたが、無事終了やっぱ即やるっでしょ

今日も、夕食が美味しい今年のトマト特別美味しいね (>▽<)/happy★★★

今日も、元気で過ごせた事感謝です

ご訪問有難うございます ♦♫♦♫♦*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。
2014/08/02

エアコン

今日は涼しい1日でしたね

台風は心配です被害が少ないことを祈るばかりです

今日の午後待っていたエアコンの取り付けが完了 (^o^)/

無い日にち、なんか涼しくて良かったー

有難さがわかります大事に使って行かなくちゃねー (・▽・)/★

雨で、少し雷も鳴るので畑は公休でゆっくりテレビみました

ハイヒール○○子さんと○○ごさんがマダガスカル諸島を取材されて(再放送)

この島にしかいない動物がいっぱいでアザラシの可愛い事,イルカと泳いで

○○ごさんは泳ぎ上手で、○○子さんは犬かきでした @^▽^@

楽しい時間だったー (*´∇`*)♪*:happy~

          モロヘイヤ

          今日はモロヘイヤ摘んで~~~おひたし

          そしてナスカレーを作りました美味しい(3日間位食べます)@^▽^@) 




        教えて

        今お庭で咲いていますが名前が

        インターネットで調べたのですが見つかりません

        教えてね

                風が強くなっていますニュースみます

                               ご訪問感謝いたします



  

  

  









2014/08/01

本気の2時間

今日も暑かったけれど、午後雨が降って嬉しい やったー

楽しみのパソコン会です (((o(*゚▽゚*) エクセル4級問題に挑戦

出来たって思って、先生にみていただくと あらら抜けてる

3回挑戦して、少し ドキドキが慣れました

でも、まだまだで時間もぎりぎりでしたし問題に対する理解が遅い (。-人-。) 「うーむ」

でもでも、楽しい2時間先生は凄いです~~~私たちを夢中にさせて下さる

帰っても雨なので畑は休んで,腰の治療に ゴー少し楽になった

朝起きて、2時間めだかちゃんと遊んだのが効いたかもー @^▽^@

来週までに、復習しないと落ちこぼれそうな私なの

台風心配ですね上陸しないで海の上を通過してくださーい

ご訪問有難うございます