2014/10/30

畑のおばちゃん

今日もお天気嬉しいな 朝からこたつ布団を干して念入りにお掃除

毛布も2枚かけて出来たー夕べ寒かったので早いけど出しました

お掃除のとき、邪魔だけどやっぱこれが一番です  (^o^)/

夕方は、畑に行ってスナックエンドウを植えて、大根間引いて食糧調達

BBJl5fkBu4AruZB1414592758_1414592876.jpg

          すくすく育ってる秋馬鈴薯は大きいのが生ります

DSCF1155s-.jpg


          これは土佐文丹色ずいていてきました

DSCF1154s-.jpg


          みかんは小さいけど甘いので間引きはしません

DSCF1152s-.jpg


           きんかんも鈴生りです

白菊
DSCF1151s-.jpg

          千日紅も終わりになってこれからは菊の出番です

          家の中は同じお花がいっぱいでーすよ

          ご訪問有難うございます
2014/10/27

お墓詣り

ご先祖様の月命日なのでお庭と畑のお花を持って

マタマタ、草が伸びてるし蔓も迫ってきてるし~~~2時間かかったけど

         いっぱい、いっぱいのお願いと有難うを連発します

あっち、こっちに旅行に行って来たり、元気で過ごせている自分は守られているもんね

午前中のメニューをこなして午後は一寸お昼寝

この15分のお昼寝が最高に  し あ わ せ 夕方の元気モリモリ(*´∇`*)♪*:happy

3時から、めだかちゃんのお水替えしてると

フラダンスのメンバーさんが○○会館使用料を持ってこられて

やっとるねーって足の踏み場の無い位広げまくってるので大変です。

この子達にも元気もらっていまーす

034104s.jpgMC900423840_20140904000735e72.jpg  medaka03_s.gif


dst9fto1.jpg


  ご訪問有難うございます
2014/10/26

続きを読む

2014/10/24

パソコン会旅行

今日は、楽しみにしていたパソコン会旅行良いお天気で最高 ヾ(@^▽^@)

最初に,太刀洗平和祈念館(特攻基地)

ここは、特攻隊の中継基地として若き特攻隊員の出撃を見守った場所です

DVDを見せていただき、15歳~30歳の方がほとんどで心が痛みます

今の日本の平和はこの人達のおかげですよね心から

次に、キリンビール福岡工場で福岡ドーム8個分の広さ

試飲ビール~~~350ccが3本までで皆さん真っ赤なお顔でしたよ

         先生が一番真っ赤で (^_-)-☆(ふふ)

飲めない私は、ノンアルコール1杯とリンゴジュースおつまみのおかき

昼食はジンギスカンの食べ放題で1か月位のお肉ペロリ

そして、素晴らしい満開の コスモス 素敵でしたー

最後は、ヤクルト福岡工場見学でヤクルトのできるまでをじっくり

DSCF1117s-.jpg

          特攻隊員が3トンの爆弾を積んで飛び立ったそうです

DSCF1120s-.jpg

            これはエンジン部分です

025 パノラマ写真s-

               パノラマ写真にしました

               後ろの白い建物がビール工場です

025 パノラマ写真 パノラマ写真s-

コスモスと蜂さんs-

コスモスs-

          楽しい日を計画して下さった先生有難うございます

          お世話して下さった皆様に感謝しています

          ご訪問有難うございます
2014/10/23

パソコン会2班

今、2班で ワードの勉強しています

色んな図形を使って、その中に文章の入力、図形に2色の色を付けたり

習ったことも、忘れていることが沢山あって今日も夢中になれた(o´・∀・`o)  (ほっ)

今日勉強したところを復習~~~~~忘れないうちにやってみる

まだ、頭に残っていました良かったー

明日は、パソコン会の皆さんと旅行に行きますので早めに寝よう

k5_OgC_HNLlM7d01413987006_1413987254.jpg
IA3IlBqDR6cD6Xf1413987377_1413987625.jpg
NsL_kxqCgt6Vrlh1413901573_1413901735.jpg
Q4idb08NeKDGTpq1413901776_1413902126.png


      冷凍室から出して1分位おいて頂くと
      美味しかったです
      クリマヨと名前つけました
      大阪の姉に習って挑戦
      ご訪問有難うございます

2014/10/22

今日はあったかいね

朝は、めだかちゃんのお水替えしたら

5月に生まれた子は、大きくなってすごーく楽しみママ達の中に入れて

2~3日かけて、大きさで分けてみよう 2週間経つとかなり大~~~きくなるみたいです。

           ミユキちゃんの中に、赤い子が入っていたりして

まあまあ、ドジな私のやることだからホント笑っちゃいます

夕方、畑に行って色々収穫2時間頑張ってきました。

         DSCF1110s-.jpg

               これはキクイモです
               甘味が少ないので体には良いらしいのですが

         DSCF1113s-.jpg

             こってりとお汁が無くなるまで炊いたら 

             美味しく頂きました

         
dpvucEqoCCBgyPE1413902182_1413902412.jpg

                 スタイルの良い人参は宅急便しました


                 ご訪問有難うございます
2014/10/20

実家に行ってきました

先週の予定でしたが、台風接近のためのばして土曜日に

凄ーい田舎で、お店のあるところまで30分位(車で)

10軒あった部落はいま4軒です~~~やイノシシが出ていたずらします

姉は、彼らと闘いながら野菜つくりを楽しみ元気に暮らして

まだ、栗が少し残っていて楽しんで拾うことができリュックに背負ってエッサ、エッサ

帰りのスーパーおきは満席でしたが、夜中まで姉とおしゃべりできて(@^▽^@)

DSCF1099s-.jpg
   お隣あんなところにあります















DSCF1101s-.jpg


  姉もキチンと
  草防止してる












DSCF1088s-.jpg
DSCF1095s-.jpg
DSCF1094s-.jpg
DSCF1106s-.jpg

  駅のすぐそばに
  あります













姉の家の金魚ちゃんデカーイ
岩国ナンキンです

DSCF1103s-.jpg


持って帰るの重かったー (;´Д`)

ご訪問有難うございました
2014/10/17

パソコン会 1.gif

今日は,パソコン会で嬉しいことあったんです(タイトルなし)_s

9月から、検定問題を勉強して試験問題に挑戦していました

時間内で、出来るようになって、先生からのご褒美で認定書頂きました

全員合格でした

全員そろって出来るようになって ホント 嬉しいです

これを、額に入れて飾りまーす~~~先生ありがとうございました

DSCF1081s-.jpg
 ○○さんから
 頂いた
 雀かずら
 何処に飾るか
 悩んで











DSCF1082s-.jpg

 赤くなるって 
 楽しみ
 ハート_m-3












明日から1泊で実家にいきます

ご訪問有難うございます

MM900283797_20140913215137f9f.gifillust2688_thumb.gif
2014/10/16

無事でした

昨日は、朝から畑にいったら網は外れていなくて野菜たちは元気

さーやるぞーっと、網外して 、長ーい網が引っ張ってあるので干して 貝採り

戦いは、これからなのでーす採りながら,薬を撒く~~~教えて下さった

           少しずつ少なくなれば良し (^_-)-☆(ふふ)。

夕方は、網の片付けに行って~~~大変よく頑張りましたです。

今日は、遅い大根を植える場所つくりでスコップとの闘い (;´Д`)

明日は、2班のパソコン会から帰って るんです。

1時間とか決めていても、ついつい倍くらい頑張るので

この時期は、暑くなく、寒くないし楽しいよねー

20120410yama_androidschool04_cs1e1_480x.jpg

   アスカちゃんがお傍にいるみたいな気分でーす

a.jpgDSCF0363s-.jpg


久し振りに登場しました

        もう3年~~~~~早いですね

                ご訪問有難うございます
2014/10/13

台風通過 (´。っω<。`)

夕べのニュースでは接近だと思っていましたが朝は少しそれて

でも、再上陸の地域も心が痛みます

               今日はさて何しようか

出かけることないし、出かけない方が良いし、 よっしゃ 蒟蒻のしごしようと

でかーい蒟蒻玉を洗って、8等分して蒸して,皮を剥いて330gの小袋13個

私の1年分の蒟蒻出来た  姉に感謝です~~~蒟蒻玉って肥料草取り

10個で3時間かかって冷凍庫に保存して、小雨の中自○○館掃除

トイレ、ガラス拭き、モップかけ1時間で終了

午後は、4時まで休憩台風情報を見て、夕方お庭の片付け鉢ひっくり返して

明日は、畑の様子見なくちゃね~~~網がめくれていませんように

top0404.jpg


4320171i.jpg


              ご訪問有難うございます
2014/10/11

延期しました

明日から、実家へ行く予定でしたが延期します~~~当たり前ですよねー

情報の地図を見ても、それる気配はなーい

午前中の予定済ませて、テレビを見てのーんびりで・・・・・し あ わ せ 

夕方、めだかちゃんのお水がかなりの グリーン なのでお水替え今日は赤ちゃんの番

途中で、うす暗くなったので続きは明日 やるぞー@^▽^@)


      001s-.jpg


      栗が沢山剥いてあるので栗ごはんしました

      栗だらけですリス


      ご訪問有難うございますぬこ+ハート_m
2014/10/11

(タイトルなし)_s
台風しんぱーいですね もしかしたら、上陸するかも

実家に行く日がまずいことに12~13日悩んで

夕方、姉に電話してみると明日の予報を聞いてから決めようと

夕方畑ではホウレンソウを植えました~~~芽が出るまで暫くあるし

しっかり育っている野菜は2重の網をかけて用意ばんたんです

野菜作りされておられる方、お疲れ様です (。-人-。) 「うーむ」

今日良いことありました体操教室でお隣の方とおしゃべり貝の話で

名前がわかったんです ̄~~オオクビキレガイといいます

その子を退治する薬が JA にあるって  帰りに買ってきました

早速使って、野菜仲間におしえてあげなくっちゃ~~~ 情報収穫

450-20110423121207114816.jpg


          そんな、こんな1日でしたバイバイ


          ご訪問有難うございましたオヤスミ
2014/10/09

続きを読む

2014/10/07

めちゃくちゃ疲れた

午前中のメニューをこなして、一寸昼寝したい気分なんですがー

姉から、栗が届いた~~~来週実家に行くんだけど栗が落ちすぎて

あんたが来るとき、無かったら困るから先の送るよって電話あり

渋川煮、栗ご飯用とむかなくちゃ~~~でもでも友達から来てねって電話あり(。-人-。) 「うーむ」
1時半~4時まで行ってきて、すぐ畑に行って、秋じゃがの土寄せ

夜になって、栗剥きに取り掛かって10時まで2時間やりとげて(^o^)/  (ほっ)

             でしたー (*⌒―⌒*) 

3LmvhCGVJELFVAp1412516342_1412516494.jpg


 モロッコ豆の捥
 ぎ遅れお豆に
 なった
 ご飯にして
 渋皮煮は去年
 の物なのよ
  









台風の被害無くて良かったですね。
被害にあわれた方お見舞い申し上げます
ご訪問有難うございます
2014/10/04

      良いことあった

昨日、孫からメールが来て、明日いくねって

張り切って畑、体操を済ませて、からあげを沢山作って待ってた

3時ごろ来ました~~~人見知りが始まったって言っていたけど

抱っこしても泣かなかった  (・▽・)/★ プリプリのあんよ、よく笑う

すくすく育っていて、夜中も1回起きるだけになったって (* ̄∇ ̄*)

          頑張れ孫姫

     wykcgfiLitCvEDN1412430888_1412431188.png


     K27xu04brBTDljG1412430552_1412430809.png


       主人のお弁当作りを頑張っているみたいなので

         しっかりほめて色々持って帰りましたれー

         ご訪問有難うございました
2014/10/02

色んな収穫あった

朝、体操教室に行く途中で、発泡スチロールみっけ (^_-)-☆(ふふ)

全部で5個ある~~~バイクに積めない3個積んで帰って

戻ってみると、まだ取りに来ていない (・▽・)セーフ!?

持って帰って、体操に行く途中又1個見っけ積んだまま行った

冬に向かって、めだかちゃんの入れ物が沢山欲しい私今日はラッキーでした

                夕方畑に行って

DSCF1069s-.jpg

  4月に苗を頂いて挑戦したズッキーニかぼちゃ

  中々実が止まらなくて心配でしたが収穫できた

  葉っぱをかき分けてみると沢山生ってる

  早く生った方に頂いて美味しかったです

  細めの所はオリーブオイルで焼いてお塩ふって

  丸いところは煮物に、スープ、シチュー










        DSCF1070s-.jpg


              こんなに沢山収穫ありがとう

MC900222797_20140930232255f5c.jpg

                 ご訪問有難うございます
2014/10/01

            メダカの赤ちゃん

medaka03_s.gif

 4月から水草に卵を産み付けてもなかなか生まれなくて
 5月に入ってやっと誕生して5か月経ってそろそろ終わり  今日最後かと思える3尾生まれたし、今日も卵発見急いで別 の入れ物に移した生れます様に



めだかちゃんって凄いね何百尾居るかわからないけどどんどん大きくなっていくハート_m-6

2回目の冬に向かって対策とって沢山の子供が春を迎えられたらいいなーって
あれこれ、考えていまーす笑う_s

土佐文丹

  土佐ボンたん順調に   育ってる












DSCF1059s-.jpg