2014/11/30

公園掃除

今日は、児童公園の落ち葉掃除でした

4自治会で順番にしますが~~~先週お掃除されていて凄い落ち葉がステーションに

近すぎるって思っていたけどなんの、なんの  有るわ 有るわ わっしょい

1時間で綺麗になったー次は畑でつくね芋を掘ったらまあ大きいこと

明日から、いろいろ作って食べますまずは摩り下ろして具を混ぜ混ぜステーキ

グリンピースとスナックエンドウが伸びてきたのでイボ竹をに立てて

雨が降ってきたけどやりかけたので仕上げまで

           これで、登れるよ―おまめちゃん達 (^ω^)
8893656.jpg

13925979-M-imagenavi.jpg

             ご訪問有難うございます314857.gif



2014/11/29

お料理教室

今日は私としては忙しい1日でした

10時から体操教室→パソコン会→5時過ぎからお料理教室

         みんな楽しいことばかり 311401.gif 9時半にやっと帰ったところ  (((o(*゚▽゚*) 

DSCF1205s-.jpg

        豚ミンチで作るローストビーフこれお正月に作ります

DSCF1203s-.jpg

        キノコが沢山入ったサラダ

DSCF1204s-.jpg

        人参と玉ねぎだけのスープまろやかで美味しかった

DSCF1207s-.jpg
        ミルクティーのムースこれ私の担当でした

DSCF1209s-.jpg

        これはバターライス美味しい

        お米3カップ水3カップ半ブイヨンキューブ2個

        バタ―40グラム塩コショウ適量

        炊くだけです

        今日も楽しい日が送れて感謝です314857.gif

        ご訪問して下さって有難うございます

DSCF1202s-.jpg

        めだかちゃん今日朝お水替えしました
2014/11/24

美味しいお寿司

今日は、須佐に住んでいる義兄姉夫婦が来てくださいました

昨日の予定だったらしくて、電話がかかった時バスの中で福岡に居るよって言ったら

              明日にするねって325307.gif

それがね、何時も急に来られるのでああなっちゃうんです

私からのお土産は野菜です~~~朝畑に行って大根、ニンジン、赤大根、ネギを

          お庭のみかんを捥いで準備して待っていると

美味しい握り寿司と新鮮なお魚、蒸気船饅頭を持って来られました

DSCF1194s-.jpg

          シー○-トのお寿司とっても美味しいです


DSCF1194 パノラマ写真s-

          リリーも咲き始めました

DSCF1196s-.jpg


   カラス除けのカー子

   まずお庭のきんかんを狙っているので取りつけました

   畑のきんかんにも取り付け

   カラスちゃん来ませんように

   姉が注文して買って送ってくれました

   ご訪問有難うございます314857.gif
2014/11/23

自治会旅行325307.gif

久し振りに5時起床

児童公園に自7時集合出発しました311401.gif

バスの中は,出発同時に自治会長のあいさつが終わるとにぎやかなお喋り

3時間もバスに揺られても、みんな元気で湯布院に到着、道中バスの中からの紅葉は

お昼ご飯も美味しかったし、温泉でほかほかで、お天気は最高で ホント楽しかった

帰りは、道の駅でお買いもの、3か所寄って下さって(もうええかねって会長) @^▽^@)

DSCF1174 パノラマ写真s-

           湯布岳をパノラマ写真にしました


DSCF1175s-.jpg

           煙が見えるところは火山です

DSCF1186s-.jpg
DSCF1187s-.jpg
DSCF1188s-.jpg

          これだけで2160円でした

DSCF1185s-.jpg

          こんな生け方も素敵ですね

DSCF1193s-.jpg

          帰りのバスの中からの夕日私のカメラではやっとこの位

          楽しい1日でした春、秋2回計画して下さる自治会長に

          25人中男性は2人おばちゃんを喜ばせて下さって有難いです

          ご訪問下さってありがとうございます314857.gif
2014/11/21

焦りました

今日は楽しいパソコン会で年賀状作成311401.gif

1年に1度なので、去年の事忘れていることが多くて ホントあきれちゃいます

授業が終わって、PC会の方に頂いた野菜の苗を植えるため畑に直行しました

背中におんぶしたパソコンを下して、植えて、点検して帰っての事

復習しようと思って、パソコン開いてみるとインターネットの画面が違う

修正のやり方の勉強をしたので、ノートをめくってみて取り掛かるんだけど

ノートのとうりにならないです~~~落ち着いて、落ち着いて、でも焦る

30分位いじくりまくって、先生にスカイプしてみようかって思うけど

又、触りまくってやっと何時もの画面出ました (^o^)/  (ほっ

          結局、1時間位 パニック でしたが出来て良かった

当分、卒業できないぞーって思ったのが正直なところですます。

MC900228114.jpg075634s.jpgご訪問有難うございます
2014/11/19

この年になって知ったこと289962.gif

畑で網修理していて,杭と網を縛るんだけどね、お父さんのやってくれてたようしようと

新しい針金が沢山買って有ったので使ってみると~~~ペンチでねじると

プッツリ切れる何度も、何度もやってみるが切れちゃう

考えてみると、6年以上経っているので新しい針金でももう使えないってこと

中断して、○メリに行って買ってきて作業開始今度はバッチリ

余分な買い置きは還暦+10歳にして知りました (゜囗°;)(なんと)

       この作業暫く続きます

2フレーム

     寒くなりましたね

            風邪をひかない様に気をつけてくださいね307141.gif
2014/11/16

動脈硬化のお話

PC会の方のお誘いで市民館での講演を聞きに行きました

自分なりに勉強して気を付けていますが○○病院の外科部長さんのお話はとっても
わかりやすいしパワーポイントが素晴らしかった~~~色々な方法が有るんですね

               PC会で習っていなければ315835.gif

何のことかわからないけれど、作成したので凄いことだとわかって嬉しい

夕方、畑に行って網の修理を少しだけ網で囲んだお部屋が沢山あって

ペンチ、金槌、針金使っての作業上を向いてばかりで首がだるいしね

今日は、見たいテレビが多い日なので忙しい ヾ(@^▽^@)

       大河ドラマ、韓国ドラマを見ます 

MC900222797_20140930232255f5c.jpgillust2033_thumb.gif


                   ご訪問有難うございます       
2014/11/14

パソコン会037729s_mini.jpg

今日は、2班のパソコン会で年賀状の作成でした

宛名の作成で追加したり、出来上がったらUSBメモリーに保存して先生のプリンターで印刷

        皆、工夫して本気モードで2時間

私も、保存してある年賀状手直し楽しかったどれにしようかと迷う

昨日から、寒くなって手も冷たいし強風だしMさんがバタバタ(バイク)は寒いじゃろうって

私にとって、068634s.jpgだけが最高の足なのでもうすぐシャカシャカズボンで

DSCF1170s-.jpgDSCF1171s-.jpg
   児童公園の木も少しずつ紅葉
   
   35年前に社宅から引っ越した年に出来た公園木も大きくなった

                                      息子が4年生でした (*^_^*) 

DSCF1173s-.jpg


  奇麗に咲いてくれて

  ご訪問有難うございます



2014/11/11

1日が早い

毎日のスケジュールを決めて明日は あれして、これしてって感じで1日が過ぎる

今日は、栗と小豆のご飯を炊いて脳梗塞5回目でも頑張っている友達訪問した

1か月に1度の訪問ですがとっても喜んで下さる~~~たわいもないお喋り

          午後は、1時から~3時まで畑仕事 スコップと戦ってきた

昨日、みかんを収穫したので今日は肥料この穴掘りがチョーキツイ

でも―来年生ってほしいので腰をいたわりながら終了 (^o^)/  (ほっ)

ヘトヘトで帰って、今日はココアで休憩こたつで15分で目覚めると美脚さん+おもしろい_s


DSCF1169s-.jpg


          美味しかったです

          残りは90gのおにぎりにして冷凍します

DSCF1165s-.jpg


          野菜室で邪魔をするキクイモの処理としてキンピラにしました

          ありあわせの材料、こんにゃく、にんじんとごま油で炒めたら

          シャキシャキしてこれは中々よかった

          ささやかでしょ325307.gif

          ご訪問に感謝します

38147338.gifMC900424488_20140826160409608.jpg
2014/11/07

パソコン教室美脚さん+おもしろい_s

年賀状の作成の時期が来ましたね

ドキドキで通い始めたパソコン教室4年目に突入しました

年賀状が自分で出来たらいいなーって思って入会して周りの方の手を取ってばかり

こんなに楽しくて、夢中になれる脳トレがあったなんて ホント凄い

初めての年賀状が出来たときは感動で、嬉しくて、嬉しくてたまらなかった

           毎年、新しいことを習って進歩している316764.gif

自分では、そう思っています先生、みなさんに感謝

今も,何枚も作って保存してご満悦の私なのです

38122558.gif


  まーす


 ご訪問有難うございます



2014/11/04

あんこ作りしました325307.gif

朝から畑に行ってスコップと戦ってヘタヘタで帰って体操

今年は柿が3個しか生らない~~~木が大きくなってお隣への道に伸びて

去年の秋にバッサリと切ったので、きっと生らないと思ってたらやっぱりね

でも、来年の為に肥料した30センチ位掘って、骨粉、油粕、腐葉土その上に落ち葉をのせて土
をかける主人に習ったとうりに頑張った (^_-)-☆(ふふ)。

今年は、送れなくてある意味楽でした ^(=^ェ^=)^

gxYrf4Z02LY83a91415014421_1415014690.jpg

JmIvthgZmeyL5du1415014735_1415014999.jpg


a0JDRmuvTr4BuD_1415015157_1415015349.jpg


001s-.jpg


姉から沢山の小豆をもらって帰ったのであんこをつくりました

800gが4個出来ちゃったのでマタマタおはぎ作りできます  (*´∇`*)♪*:happy~

今日も元気でしたバイバイ  ご訪問有難うございました38147338.gif

2014/11/03

宅急便ハート_m-3

今日は、姉に宅急便送る準備して待ってても○ロ○コさんが中々来られない

12時前になっちゃって、午前中畑にも行けないのでサツマイモを蒸して冷凍

奇麗に皮を剥いて、ジッパーの袋に入れて20個くらい保存出来た

午後は、になってとうとう行けないし夕方強風になったんで又蒸し器だして

今度は、干しイモ~~~これは皮を剥かないで干してまたまた冷凍するんですがー

1週間くらい干しまーす。そしたら、香ばしくて甘味も増しておやつに、お昼ご飯に

テレビで、何県か忘れましたが干しイモの出荷の映像を見て

絶対美味しいぞーって思ってね毎年保存しています

なので、冷凍庫はいつもパンパンです

日曜日の夜は、見るのが忙しくてパソコンの前に来ると日付が変わっています

OnJtGCuTXpbYMax1414890905_1414892263.png

昨日の寒天美味しくできました

煮汁の中に、栗を甘く炊いてミキサーにかけて混ぜ込んで固めて

羊かんみたいになったので、少し冷凍して出して食べてみたら

味は変わらないってなことで冷蔵庫の冷凍室では足りなくて冷凍庫が大活躍

今日も元気でしたご訪問有難うございます
2014/11/01

整形外科へ

今日は8時半に家を出て、整形外科へ行きました

何と、スリッパが無い位多くて11時半に終わって体操教室 セーフ ジャーン

この病院は、テレビで紹介されたそうなんです~~~なので凄い患者さん

治るわけではないのだけど、現状維持をモットーに湿布をいただきます

小雨の中,水菜の苗をいただいたので直行で畑にいって植えてきた

午後は、一寸だけお昼寝出来て  ほんと しあわせ です

そして、夕方はお庭の貝を採る(ペットボトルに入れる)っでお薬を撒く

減ってくれたら嬉しいなー

最近ね、栗の渋皮煮作ったんです~~~っでその煮汁がもったいなくてね冷蔵庫に

今日それを出して、寒天で固めてみましたどうなる―明日試食するね

もったいない理由は~~~~~砂糖が ザラメ だからでーす

MC900222300.jpg8feb219328b5e8f6d55f2d1cef6e0120.png


          今日も良い1日でした

          皆様も楽しい日が送れていますように

          ご訪問有難うございます