2015/03/30

蕨取りスタート

昨日から蕨取り開始今年も1か月間 

山の中を2時間歩き廻りります~~~帽子、タオルを首に巻いて、長靴、肩までの手袋、竹の棒

昨日は、少なかったけど今日は沢山採れた

私の師匠は、とっても上手でしっかりコツを習ったので今日は本気で藪をつついた。

9429357s-.jpg


  こんなのが多く取れた

  今年は3月が寒かったのでこれから本番

  姉達、弟、義兄皆待ってるんです ヾ(@^▽^@



痛い腰に湿布貼って頑張るっきゃないねー25826872.gif


今年の蕨


今日も1日元気で、餡子もちが美味しくていい日に感謝327128.gif


   ご訪問有難うございます  お花見_2


20085579.gif21325932.gif
2015/03/26

同窓会

楽しみにしていた同窓会に行ってきました

何しろ、私は初めての出席なのです~~~~~55年ぶりに会って

出席者は、12人(男性3人)でしたがわかった人は2人だけでした。

セーラー服でお別れしてウインク_1m  70歳で会ってもわかりっこなーいよね

いきなり、○○ちゃんで始まって、6時間楽しくて、懐かしくて、幸せでした

私は、中学生の時の体型なので意外と早く思い出してもらえました。

姉の友達が駅迄迎えに来て下さって、会場に連れて行って下さってね。

帰りも、会場に迎えに来てもらって、今日のお昼過ぎ駅まで送って下さった325619.gif

会場で、楽しんでいる時 姉とその友達はよもぎを前日摘んで餡子もち
を作って、どっさりとリュックに入れて持たせてくれて

DSCF1381s-.jpg

      ホントに、ホントにありがとう

    又、2年後には集まろうねって約束して素晴しい日でした323914.gif

)DSCF1383 パノラマ(鈴野川小学校s-

10年位前廃校になった小学校です(全校生徒70人位)


DSCF1411s-.jpg

         姉の家の沈丁花満開でした

DSCF1412s-.jpg


DSCF1409s-.jpg

         お花がいっぱいでした 

DSCF1405s-.jpg DSCF1408s-.jpg DSCF1406s-.jpg


DSCF1410s-.jpg


DSCF1413s-.jpg


餡子もち嫁ちゃんと分けました    23947956.gif


DSCF1385s-.jpg

DSCF1394s-.jpg

DSCF1388s-.jpg

DSCF1393s-.jpg

     この子達も元気でした    

     ご訪問有難うございました  29948945_220x95.gif
2015/03/23

振込詐欺のお話

今日は、少し寒くなりましたがお天気でお布団も干せて

10時から、○○公民館で福祉委員な方々の講演に参加しました

警察署のOBの方のお話とビデオを見せて頂いて どうして

テレビ、新聞、回覧,色々と報道されていても被害件数は増えている。

私はって思っていますが 気をつけましょうね。

DSCF1378s-.jpg

昨日は、めだかちゃんのお水替えしました21173502.gif

緑色のお水な中に冬眠していて、早く替えてあげたいけど

去年に失敗が頭をよぎって、実家のお母さんによーく聞いて311401.gif

全部で9個ですが、5個にまとめてお掃除して午前中かかったです

DSCF1369s-.jpg
DSCF1372s-.jpg
メダカ1s-

めだか2s-

もうすぐ生まれます∻~~ママになるよ

緑色のお水をしっかり何度も綺麗にして半々のお水に

頑張ってねめだかちゃん達  20942648.gif






DSCF1373s-.jpg

DSCF1374s-.jpg

     八重のアネモネ

DSCF1376s-.jpg

花1s-

ご訪問有難うございます

かわいい系☆ゆるキャラ☆イラスト☆メッセージ☆イヌ☆どうもありがとうt00960137_0096013711999043865.gif






2015/03/21

お彼岸法要

今日は、お寺様にお参りしました

暑さ寒さも彼岸までって言いますが来週はまた寒いそうですよ。

って、ご住職のお言葉ですが寒くなりそうです319092.gif  嫌ねー。

ご住職の息子さんが今高校1年生ですが、去年の夏お坊さんになられました。

今日は,正装で出席されて、とても微笑ましいお彼岸法要でした

お話が、とても楽しいので欠かさず都合が許す限りお参りします

午後は、久しぶりに30年来の友達とお喋りできて楽しかった。

DSCF1364s-.jpg
DSCF1360s-.jpg
DSCF1362s-.jpg

まだ椿のお花が最後のお花を付けて待っていて

DSCF1363s-.jpg

       50尾位の鯉は素晴しいです

DSCF1365s-.jpg

お斉を頂きました この中のぬたが美味しくて夕食の1品に作って

yjimage.jpg DSCF1367s-.jpg

    おはぎも付いていました327128.gif

    明日はおはぎ作ります327407.gif

    ご訪問有難うございます  29948940_220x114.gif





2015/03/19

雨が止んだ

21325411.gif  38874507.gif

午後雨が止んだので畑に行った

 の後は、掘りやすいので畑を耕して土づくりしたんだけどね。

50センチ以上掘って、生ごみ乾燥機から出た肥料を埋め込んで

土を乗せる時の重たいこと、水分を含んでいて凄い重かった

でも、2メートル位かな綺麗ーいになった~~~後は草取りのみ。

帰ったら、同窓会のお世話して下さる方から 出席者が少ないって。

地元に住んでいる方が多いいんだけどねー

ある人が、同窓会に出席できる人は幸せな人よっておっしゃった。

私も、古稀を迎えて今回が2度目なんです~~~19歳の時以来

楽しみです23947956.gif

明日は楽しいパソコン会頑張らなくちゃね

ご訪問有難うございます  20085579.gif
2015/03/16

暖かいです

今日は、とっても暖かだったdeco074.gif

なので、午後は畑のおばちゃんを頑張ったです

まず、人参の収穫した畝を掘り返して腐葉土入れてスコップと戦って

サラサラになるまでほぐして、マルチを張って土づくり。

人参は、連作が良いと習ったのでここに植えます (((o(*゚▽゚*)

        後は、草取りして終わり~~~~~~~182484.gif

今週は、腰の痛みが無くて  わー  ありがたや  ありがたや

明日は、週1回のリハビリです~~~頑張るぞー21173502.gif

DSCF1355s-.jpg

     いっぱい咲いてくれました

DSCF1356s-.jpg

     カメラを下から向けて撮りました
                   yjimageN3P7BI0M.jpg

13169397.jpg

ご訪問有難うございました  25826872.gif


2015/03/13

久し振りの畑

今日は少し寒さも和らいでお天気だし4439.gif

4~5日ぶりに畑に行ったら 仕事がたまって大変です。

蕪を収穫した所を掘り返して、腐葉土を入れてきれーいにして

         草取りは何時も限りなくある326771.gif 汗ばむくらいにぽかぽかだった。

畑に行くと、暖かくなっていくのが良くわかる この間摘んだ菜の花が

マタマタ、凄ーい伸びていたし、スマートな分葱も太くなっているしね

今日は、3時間で終了して又、明日は ます。

ぼくはかゆーいHpKdoKviUiRF_yz1404997310.jpg


76297961_th.jpgアスカ120日


アスカups-


久し振りにアスカちゃんに出演してもらいました。

この子がお空に行ってもう直ぐ4年です

皆に仲良くしてもらっていると思ってます。

もう少ししたらめだかちゃんのお水替えが始まるから忙しくなるメダカシリーズ_m

っで、蕨取りも始まるし

30368916.gif   

頑張ります325307.gif


ご訪問有難うございます   いぬ、子犬、動物、ありがとう

  
2015/03/10

寒ーいです

19526945.gif31374003.gif


天気予報どうりに雪がちらちら

私の頭の中をよぎること21016980.gif


3月から体操教室で、週3日来れたらスタンプ1個押してもらえる

雨の日も1個、雪の日も1個、目標の日数を達成したら1個

ジャン  今日は1個押してもらえる日でーす

っで、スタンプがいっぱいになると何かプレゼントが∻~~コーチも色々と大変ね

とにかく、自分の事だから休まない様にしているんです199054.gif

午後は、週に1回のりハビリでした~~~~~~今日もメニューをこなして

療法士さんに少し、褒められて嬉しいな???っで今は痛みが無くて

 の時も真っ直ぐ歩けている~~~2~3日すると痛い日もある。

でも、やれることはやってみなくてはyjimage49I4OVPP.jpg


ご訪問有難うございます  ハート_m
2015/03/07

昼食抜き

38874507.gif


今日は、体操教室の後畑に直行して草取り頑張りました

11時半に行って、5メートル位の網の部屋を舐めるように綺麗に取ったら

周りが気になって、取り始めて時計も見ないでやってたらお腹すいてきた。

止めようと思い、分葱を収穫したら~~~このしごが時間がかかってね

帰ったら、4時40分でした  わー お腹すくわけです323043.gif

でも大丈夫、昨夜から冷凍室のつくね芋を出して出かけるまでに 

山芋ステーキ付くってあるので 325307.gif 昼食と夕食かねて

美味しく頂きましたが5時間も畑仕事したので明日の朝怖いなー

湿布しっかり貼って寝ます  D92912_s.gif


DSCF1352s-.jpg

      菜の花で白和え作りました

DSCF1353s-.jpg

つくね芋に薄力粉少々と卵、にんじん、しめじ、モロッコ豆、エビ入り

DSCF1354s-.jpg

鰹パックをかけてレモンのポン酢で半分マヨネーズで半分

美味しかったです お吸い物で満足、満足

ご訪問有難うございます  31423698_220x82.gif

abater4.gif



2015/03/05

パソコン会2班

今日の午後は楽しいパソコン教室でした313563.gif

先週の、1班と同じく健康チェック表の作成でしっかり復習

しっかりと、ノートに φ(・_・”) 出来ました ジャン ああ嬉しい325307.gif

先週は、どうしても出来なくてその日帰って直ぐパソコンの復習

っで、出来ましたが、今日はゆっくりと付いて行けて良かったあー。

23684799.gif  んでいてはダメ28697183.gif

         頑張って出来たら嬉しくて先生にメールしました。

今日はとっても風が冷たくて、海沿いの道は寒かったです224049.gif

でも、心は  あったかいんだからー でした。

明日は、1班での授業付いて行けます様に

かわいい系☆ゆるキャラ☆イラスト☆メッセージ☆イヌ☆どうもありがとう
 ご訪問有難うございます21173502.gif


2015/03/03

おひなさま

3月3日っていい日ね

でもあいにくの雨ですが早起きして桜餅作りました

別宅のお雛様たちにお届けして体操29980588.gif頑張っていい汗かいた327304.gif

午後は、週1回のリハビリで有難い治療∻~~体力いります

13837996.jpg

20年前からの腰痛簡単には治らないでしょうが続けてみようと決心。

畑に行くつもりの予定が雨なので久し振りに しあわせの午後でした。

DSCF1343 パノラマ写真s-

満開の枝垂れ梅去年しっかり剪定したのでこじんまりとなった
DSCF1331s-.jpg
DSCF1346s-.jpg

我が家は陰が多いのでやっと咲いた可愛いラッパちゃん


DSCF1347s-.jpg

この色だけが絶えずに毎年咲いてくれる313563.gif

W2FFnZvr_C9KiUn1425381677_1425382013.jpg

DSCF1350s-.jpg


昨日収穫したキャベツ去年は大失敗しました。

欲張ってもう少し大きくしようと3月半ばまで置いてみたら

中に小さな蕾みたいなのがいっぱいできた

もったいないのでさっと湯桶しして食べましたが甘くて美味しかった。

なので今年は小さくても硬いときに収穫

ご訪問有難うございました29948945_220x95.gif

yjimageEA82MZ6M.jpg



おやすみなさーい



 


2015/03/02

ふるさと祭り

○○校区のふるさと祭りに行きました

あいにくの雨かなり降っているので傘さしててくてく歩いて行きました。

やはり観客は少なくてお外で餅まきが出来ないので6列に並んでくださいって

お餅とお菓子を頂いてそれでも余って3回並んで沢山のお餅 ゲット325619.gif

皆さん、1年間練習されての発表会素晴しかったです

DSCF1336s-.jpg
DSCF1337s-.jpg
DSCF1335s-.jpg
DSCF1338s-.jpg
DSCF1339s-.jpg
DSCF1340s-.jpg
DSCF1341s-.jpg
DSCF1334s-.jpg


    PC会の方の作品です

    皆様素晴しかったです

    雨の中お手伝いの皆様本当に

    お疲れ様でした

31384260.gif


   ご訪問有難うございました
21325932.gif