2015/06/29

思い切って

005.gif    今日はお天気嬉しい


pigewgc09.gif のこと、だいぶ前から考えてたんだけどお庭の金柑を切りました。

お庭を陰にするほど大きくなって、畑には大きい実の金柑があるし 決めた。

のこぎりを出して、ごりごりと枝を落として、小さく切ってゴミに出せるように括ったら2時間もかかったです

     問題は根っこ 掘り起こすほどの元気はないし

夕方になって、何時もの大工さんに電話したら、何でもしますよって でした。


っで、今日見に来てもらって近いうちに掘っていただくことになったcoldsweats01.gif

日当たりが少しだけ良くなるので、せませまに植えてるお花を植え替えて

そして、脚立の1番上に立たないと、剪定できない高い所も切り落としてもらって

自分の腰をいたわってあげないと、大変になりそうなので決心(オーバーね)


     DSCF1577.jpg

          何て名前でしょうか?

     DSCF1578.jpg

          アップで

     DSCF1579.jpg


            ベコニヤ満開


          今日も元気で過ごせて  感謝  感謝


見て下さって有難うございます  

               22424219.gif
    

                            8092123.gif
2015/06/26

愛車が?

今晩は31374003.gif      昨夜の雨も小降りになって

午後の、パソコン教室の時間は止んで良かったです。

今日も、少ない脳を鍛えて楽しい2時間を過ごせて

最近、マイカーの調子が悪くて信号で止まると、エンジンも止まる

青に変わるまで、エンジン吹かせていましたがどうも心配でね

いったん家に帰って、背中のパソコンを下して休憩して、やっぱり今日行っておこうと思いバイク屋さんへ行きました。

オイル、バッテリーも良いし、プラグかもしれんよって見て頂いたら

      だいぶ、減っていて取り替えて下さった。

このバイク、10年以上乗っているので買い替えの時期ですが思い出の多い愛車なのでもっと乗ってあげたい気持ちいっぱいなので修理しては 

      又、暫く頑張って走ってくれそうです    30993274.gif


     003.jpg

   車庫の上に上がって見ると綺麗なお空でした 39107953.gif


ご訪問有難うございます44255457.gif


         29444567.gif   おやすみなさーい  



 
2015/06/23

生ごみ当番

今日もお天気で良かったー

お掃除当番なので、収集車が来るまでお庭掃除~~~網帽子かぶって頑張った

10時過ぎて、我が家の前を通過したので消毒液持って出かけて

       今日は、厄介なゴミが取れにくくて困ったです。

ご飯粒がね、茶わん1杯位こぼれてて、アスファルトの凸凹に入って取れない。

公園の砂を1にぎり持ってきて、混ぜて取れたですが、ごはんを捨てるって


ねー      もったいなーい    ですよね

       急いで、体操教室へ行って   17539532.gif

午後は、少しテレビ見て夕方は何時ものように2時間畑仕事しました。

       DSCF1572.jpg


        白いジャガイモ掘りました。

同じ日に植えたのに、赤いデストロイヤーはまだ茎が青いので梅雨明けに

       001.jpg

お料理教室で習った白和えの復習しました。

今までは、お味噌,お砂糖、すりごまで味付けでしたが?

今回は、お砂糖、みりん、すし酢,薄口醤油、すりごま、塩で味付けでした。

      DSCF1570.jpg



     胡瓜が沢山あるので叩き胡瓜の即席漬けです。 


 

      DSCF1573.jpg

             カットしたら又咲きました



    DSCF1571.jpg




  このお花大好き  29725225.gif


ご訪問有難うございます      
                 41867406.gif
   
2015/06/20

ありがたいお野菜

今晩は、今日も良い1日送れましたでしょうか?

私は、朝11時までメダカちゃんのお世話して、体操、お昼寝、夕方畑をがんばりました

メダカの赤ちゃん、卵から生まれた子を大きな鉢に移します

右に、左に、ごみを入れないようにとチョイチョイのチョイ30368533.gif

終わったら~~~腰が悲鳴をあげるけど頑張れる。

次に、体操教室で汗かいて、帰りにお買いもの土曜日凄く安い日なの

午後は、4時ぐらいまではのんびりと 少しします。

夕方は、畑のおばちゃんで、草と戦い、野菜の収穫で

カボチャが1個だけ止まっていた~~~テニスボール位になってます。

       002.jpg


昨日は行かなかったのでこんなに沢山収穫ありました。

トマト,甘-い 明日は新じゃがとモロッコ豆炊きます。

           お休みなさいませ

ご訪問有難うございます  44055281.gif


        29444567.gif
2015/06/17

腰が凄く痛い

005.gifお元気ですかー

私は、腰痛で困っています~~~原因は大有りなんです

この前の大雨の時、溝から水が溢れていました~~~落葉やゴミが詰まってきたらしいからそろそろ掃除しなくちゃって思い金曜日頑張りました

      凄い量のゴミ  ナイロン袋等ね

っで、土曜日に、松の木の剪定  これがまずかった  中腰で無理したんです。

日曜日から、めちゃくちゃ痛くて湿布を貼りまくっていますが
23579329.gif


         明日は、体操の後整骨院に行きます。

         体操は、無理しないようにやっています。

畑仕事も、1時間半位で切り上げて 今日は、キュウリ5本収穫

皆様も、無理なさいませんように 

ご訪問有難うございます  45210662.gif



             29444567.gif


2015/06/15

畑のおばちゃん

45117688.gif   朝曇りだったけどお天気で良かったです


日曜日は体操教室がお休みなので、朝から畑に行ってふんばりました

まず、点検して歩きます~~~これ、お父さんの教えです。


         ええかね、まず観察することから始める

貝を見つけるのが1番です  ペットボトルを持って一周します。

雨上がりは,沢山居ますが今日は少なくて、見つけたのは10個位かなー

そして、伸びてきたつくねいもに竹を立てて,紐で括って後は草取りしますが、取っても、取っても直ぐ伸びますね。

草って,芽を出す順番を待っているんですって 次は私よってね

今日は、畑の近くに体操のメンバーさんが居られますが、最近会わないので心配してたら、お声をかけて私の畑をのぞいて下さったんです。

          腰の調子が良くないので、休んでおられたそうです

今日は,そこの自治会の溝掃除で頑張っておられました~~~私に無理せんようにねって声かけて行かれました。

    DSCF1556.jpg


     ジャガイモ、こんなに青々しているのでまだ掘れません

   
DSCF1557.jpg

      トマトはすくすく育って,赤くなるの待っています

    DSCF1558.jpg


    タイガーメロンやっとここまでなって楽しみ

    DSCF1559.jpg


    カボチャは、元気良しだけど実が止まらない

    今日も、アスカママが授粉したんだけど蜂さんが来ないと
     無理ねー。


    DSCF1560.jpg


       ピーマンは順調です

     DSCF1562.jpg


    オクラももうすぐです

     DSCF1563.jpg


     モロッコ豆これも順調に育っています

     DSCF1555.jpg


     ゆりも全部咲きました   感謝  感謝  

     写真が下手っぴーです


     見てくださって有難うございます   23103525.gif
2015/06/11

凄い雨でしたね

今日のお昼頃の雨は凄かったです

パソコン会に出かける前で   外を眺めて  その時☎が鳴ってね

  お迎えに行ってあげましょうか?って 嬉しかったです

でも、お気持ちだけ頂いて  一瞬小降りになったのでyjimageYDQOQF2W.jpg で

出かけました  合羽着て   近いので  でもでも  嬉しかったです○○さん有難うございました。

今日は、引き続き ワード のお勉強  運動会のご案内状作りでした

もの凄く、苦労して作成して行ったんですが、先生に見て頂いたら簡単な方法が有った。

        やっぱり、予習はしないほうが良かったかも327257.gif

今日のクラスには、面白い方が3人位居られてねー  先生との会話も面白くて~~~皆さんクスクスと笑いながらせっせと入力して φ(・_・”)  もして楽しい2時間でした。

その方のお名前をまだ覚えていないので 周りの人に 尋ねてノートに書きました。

面白い人…○○さんと
   これで忘れませんよ327128.gif


先生,皆さん,楽しい時間有難うございましたお疲れさま。   31384260.gif 畑は お休みでゆっくり出来ました。


ご訪問有難うございました 
    21635695_220x123.gif
2015/06/08

お疲れ日曜日

昨日の日曜日は、朝から畑に行った

玉ねぎの収穫をした畑を耕して腐葉土入れて、石灰入れて撫でまくる

黒い、マルチをかけて
16542847.gif   疲れたけどできたー

今年は,柿が鈴なりです~~~カラスのカーコが守ってくれれば   じゃね

しっかりと選定して   大きいの  収穫しなくちゃって思っています3922769.gif

午後は、メダカちゃんのお水替えしました    こまめに替えないと  この間みたいに
 

        実はね、今年初めて赤ちゃん誕生しました  もう最高嬉しい

布袋草に卵を産み付けても孵らなくて  ハラハラ、ドキドキ  してたので

その最中に、宅急便さんが来られて~~~一緒に喜んで見てくださいました(いつもの人なので)

               これから、ベビーラッシュに突入します


        DSCF1550.jpg


                 去年の春生まれた子達がもうママになった


       DSCF1553.jpg

       DSCF1554.jpg

             ゆりもちゃんと咲いてくれて  感謝  感謝



      ご訪問有難うございます


31281200.gif




              29444567.gif

2015/06/05

雨です

今日もでした   梅雨なのだから降りますよねー  野菜が伸びるー91345.gif

      朝、体操教室に行く時も凄い降りで寒い気分でした   雨ポイント頂いた

午後は、パソコン会1班で名刺作りを習って~~~~~可愛いの出来た  あげる人なし

畑は、お休みしてゆっくりとテレビのニュースを見て 早く出してあげてほしいですね 

パソコンの状態が、少し変わってやっと覚えたことが 又 少し変わるのでもう大変です。
スイスイと出来ていた CD の取り込みも30486312.gif  なの


         pigewgc09.gif  のパソコン会2班で先生に習ったのに夕べは出来なくて

pigegc08.gif   は2枚出来た   良かった   完璧に覚えるまでまだまだ時間かかる私。

            DSCF1539.jpg

         去年の母の日のプレゼントこんなに大きくなった       

         DSCF1544.jpg


                 蕾から虫退治してやっと咲いたゆり


            ご訪問有難うございました

23103525.gif


                  29415515.gif



2015/06/02

健康診断

005.gif  今日は蒸し暑かったですね~~~夕方の雨


健康診断の予約日です~~~~~7時に家を出て病院に着いたら7時30分139.gif

         もっと早い方が居られて、私は4番目でした

どんどん進んで   胃の内視鏡が始まる   喉の入口を入れば楽なものです。

今日の先生は、50歳くらいの男性医師    とっても優しい   看護士さんが私の肩をさすりながら、もう少しよ  もう少しよって、優しかった   なんともなくは無いけど無事おわって先生の説明も


em02-01.jpg









よかったー  (*´∇`*)♪*:happy~

又、1年頑張れる 
21817048.gif






          11時に帰って、おにぎり 1個食べて体操へ  29980733.gif

       セーフ  間に合って午前中のプログラム終了です。

午後は、今回から2週間に1度のリハビリの日少しでも良くなるようにとんです。

夕方は、雨で わーい 嬉しい 畑はカラカラなので野菜たち喜んでいるね。

ご訪問有難うございます  かわいい系☆ゆるキャラ☆イラスト☆メッセージ☆イヌ☆どうもありがとう