2015/08/30

雨の中夏祭り

昨日は、自治会夏祭り~~~午後から雨になった

夕方、太鼓の音がするので公園に行って見たら始まっていました

傘さして、椅子はびしょ濡れなのでタオルを敷いて、のたびに傘を置いてパチパチしました。
足元が悪い中、役員さんは大変だったでしょう~~~小降りになったかなと思ったら又降り始めて、遠くからの出演者の皆さんお疲れ様でした。

DSCF1681.jpg

よさこいの皆さんは大学生で元気いっぱいでした

DSCF1682.jpg

DSCF1683.jpg

県営住宅出身のきぬよさんのステージ

雨で,かき氷や、ジュースが売れなかったそうです。

人気の焼きそばは完売でした。

自治会長、役員さんお疲れ様でした

今日は、畑に行って片づけ午前中頑張って終わりました。

一寸、 過ぎて腰は悲鳴をあげてる。

ご訪問有難うございます  7d7d45306f84919897d618e4a4b18d51.gif


29948934.gif
2015/08/28

網撤去

台風が去って、畑は少し被害ありました

網で囲んだ部屋、安心して野菜が植えられるんだけど、60度位傾いた。

2日間、悩んで決めた 取り外そうってと決心

何時もの、大工さんに頼んで、作り直そうかとも考えたんだけど

少しずつ、減らすことを考えなくては~~~今なら片づけられるしね

パソコン会で頑張って、ワードの勉強して畑に行った

父ちゃんが、作ってくれたので頑丈でペンチで錆びた針金を外してイボ竹片づけて頑張った。

4~5日がかりでやれるかなー 

収穫できた―

タイガーメロン

メロンってゆうか瓜に近い味ですが美味しい

スープ

坊ちゃんカボチャの種をミキサーにかけて

塩、こしょう、牛乳、生クリーム、上に乾燥パセリ振って

美味しかったでーす



ご訪問有難うございます  24572557.gif
2015/08/25

台風!!

20141004_769454.gif 台風15号怖かったです

昨日は、夕方畑に行って野菜の収穫(台風に備えて)

少し、早めのトマトもぜーんぶ持って帰った。

昨夜から、雨は降りだして、私が起きたら凄い風でした。

メダカちゃんは、昨日すだれをかけて両端に2リットルのペットボトルを置いてたので大丈夫でした。

こんな日は、お掃除します~~~テレビをつけてニュース見ながら押入れを片づけたらいらないものが沢山有るけど、捨てきれなくて元に戻したりもして

午後は、風も弱まったので又掃除~~~お庭に沢山ある排水溝のどべをあげてびしょ濡れですが、雨水がもったいないから、玄関も大掃除して満足

DSCF1671.jpg

初雪層が沢山ありますがお花が少ない夏

DSCF1667.jpg
DSCF1670.jpg
DSCF1668.jpg
DSCF1674.jpg
DSCF1673.jpg


台風の被害にあわれた方お見舞い申し上げます

ご訪問有難うございます   22424217.gif
2015/08/22

少し退屈

45117688.gif  腰の痛みでのんびりとしていますが退屈気味で今日は朝から畑に行って草取りした 2~3日行ってないから草も雨で凄く伸びてた

ついつい、本気モードで3時間近くやってしもーた

しっかり、防御のベルトをして、草も良く抜けてすっきり気分です家事だけでは面白くない327128.gif

今日の午後、テレビの何の番組だったか忘れましたが○坂の人は頑張る事を必死のパッチって言うんですって、インタビューがめちゃくちゃ面白かった

明日も雨降らなければ一寸だけろうかな

yjimage.jpgご訪問有難うございます

29444567.gif 44255457.gif

2015/08/18

片づけ終了

47032229.gif

今日は、また暑さが戻ってかんかんのお天気なのでお布団干して片づけ終了。

自分の体調が(腰痛)良くないのでこれくらいの事がやっとこさ出来た

本気で治療に専念中なんです~~~今月は体操をお休みしています(お盆明けから)。

一寸寂しいですが、最悪状態から脱出しなくては・・・・・・ね 23684801.gif    でもすることいっぱいあるねー

今日は、午前中は、冷蔵庫掃除~~~賞味期限ぎりぎりのスパイスなんかは使わなくてはと思い前の方に置いて

午後は、高校野球を見ようとテレビつけても無い?慌てて新聞みると準決勝は明日でした残念

夕方、1時間野菜の収穫に行って見ると、キュウリ、ゴーヤ、シシトウ、がすっごく大きくなってた。

        野菜生活、頑張るぞー

土曜日に、ひ孫ちゃんが来ました1歳3か月で歩き廻って、まあまあめまぐるしい事

1時間居ただけで疲れました~~会わせてくれてアリガトね孫姫

澪音


1歳3か月


     またおいで


ご訪問有難うございます     44055281.gif



8092123.gif   31281444.gif
2015/08/15

自分なりに歓迎しました

005.gif    お盆前の雨嬉しかったです

お庭も、畑もカラカラでお水やりも大変で一寸楽出来て

12日、雨の中お墓に行ってお迎えして明日は送ります

13日、姉の家族が5人来てくれて賑やかでした

何時もの、定番料理ですが喜んで甥の子供たちの食べっぷりは凄いです

高2の男の子と中2の女の子でセルフでご飯もお茶も自分で注いで食べてくれます。

DSCF1639.jpg

チャーシュウーが大好きな家族

DSCF1642.jpg

2番目に煮卵、牛筋とコンニャクをちぎって入れます

DSCF1641.jpg

手羽元をしっかり切れ目を入れて塩コショウにんにく醤油で味付けしてこんがりと焼きました。

DSCF1644.jpg

定番の鶏もも肉のから揚げ
DSCF1635.jpg

ポテトサラダはみんな大好きなので何時も作る

DSCF1643.jpg

新鮮なタコを頂いたので酢ものにして

DSCF1645.jpg

甥の大好きな蒲さし、お土産に持たせます。

DSCF1647.jpg

私の畑で収穫したうずら豆も炊いて

DSCF1648.jpg

次の朝は中華クラゲで酢もの

DSCF1646.jpg

ピリ辛のウインナーも子供の好物なので

DSCF1636.jpg

2メートル位に伸びてるゆりのてっぺん

DSCF1650.jpg

2日ぶりに畑に行ったらこんなに大きくなって

今日は、朝からシーツを外して洗う布団干し、タオルケットの洗濯と3回洗濯しました。

明日は、圧縮袋に入れてぺっちゃんこにして押入れに収納したら (^o^)/ です。

ご訪問下さって感謝、感謝です  19390282.gif

暑い日が続きますので熱中症に気をつけて下さいませ。


          31281200.gif
2015/08/11

骨密度検査

45235995.gif  ですね~~~慣れてきた気もします。

今日は、リハビリの日で病院に行って少し楽になった

腰が痛いのは、骨粗しょう症では?って思い検査しました。

084818s.jpg  検査は腕を乗せて血圧を測るみたいな感じです
             ○○さん骨密度正常ですよ、年齢より若いですよ


はー良かったー014674s.jpg 

食事のアドバイスの小冊を頂いて、29980588.gif へ急ぐ私

お盆に姉の家族が5人来ますので、1か月分くらいのお肉

仕込みして、少し休憩(昼寝)   このタイムが最高

6時から、畑でお水撒き、収穫、暑くても楽しい時間です。

DSCF1630.jpg

     初雪草

DSCF1634.jpg

     アップで

DSCF1632.jpg

     線香花火です~~~お昼には散ります

DSCF1631.jpg

DSCF1633.jpg

     ゆりが無事咲きました

我が家は陰が多いのでてっぺんは2メートル位上なの

ご訪問有難うございます   

29948945_220x95.gif  31281200.gif

2015/08/09

お墓掃除

今日も暑かったですね

朝、お墓掃除に行ってきました

いったん,帰って体操教室に行くと、わー涼しい~~~幸せ気分になるねー

年配の友達が、夏は涼しいのがご馳走で、冬は暖かいのがご馳走っておっしゃってました事思い出しました。

本当にそうですねー 涼しくして体調管理していますが実は昨日の午後出かける時メダカちゃんが何尾か浮いてるんです

     朝、元気にしてた子達が ごめんね

今日、水温を見ると、素焼きの鉢は30度を超えてるのに、発泡スチロールの子は27度なのです。慌てて、全部発泡スチロールに変えました。

ショックが大きいです~~~赤ちゃん誕生を待ちますね。

DSCF1620.jpgDSCF1621.jpgDSCF1623.jpg

ポーチュラカ            千日紅               百日草

DSCF1624.jpgDSCF1625.jpgDSCF1626.jpg

  夏スミレ               千日紅           金魚草

DSCF1627.jpg

キキョウ  夏のお花たち暑いのに有難う  

ご訪問有難うございます     29948945_220x95.gif


暑さにお気をつけくださいね 

                  31045555.gif
2015/08/05

暑ーい

今晩は、毎日暑い日でどうやって8月を過ごそうかと思います25824224.gif  がせっせとお掃除やってまーす。

       今日は、台所

クッキングヒーターの下とか、ねちゃねちゃになってて大変006.gif

でもー、綺麗になったら気持ちいいです

pigewgc09.gif はお仏壇のお掃除7日はお寺様がお盆のお参りに来られます。

夕方は、少しずつ時間が遅くなりながら畑のお水やりに毎日行きます。

ジョロとバケツで畑を行ったり来たり1時間かかり~~~へたってますが、野菜も枯れちゃうから休めないんですよ。

DSCF1619.jpg




     メロン胡瓜を初収穫しました

中々生らなくて心配でしたがやっとここまで来た


DSCF1617.jpg


○○○さんが大きめの胡瓜炊いてブログに乗せて下さったので真似してめんつゆを薄めて炊いてみました

美味しいです 私は何でも食べれるんで親に感謝しています

熱中症で救急車にお世話にならないように冷房も入れてお茶も沢山飲んで過ごして8月を乗り切りたいです。

ご訪問有難うございます  31423704.gif



29444567.gif    6417528.gif

  
2015/08/01

料理教室

16543608.gif  ですねー

体操教室に行くまでの時間、タオルで髪を縛ってお掃除しました

毎年、お盆には姉の家族が来てくれます~~~ぼちぼち掃除しないと暑くて体力もなくて006.gif

2~3日かけて終えたら、布団干しが待ってるし、焼き豚の仕込みもあるしね。

昨日は、夕方6時からお料理教室の日で、涼しい3時間を楽しんで帰ったら9時30分でした。

私たちの班はお休みが多くて(6人なんですが)3人でてんてこ舞い、遅れて1人来られて良かったです (^o^)/ 

DSCF1615.jpg

ごまタレ冷麺、具が多くて冷たくて美味しかった

DSCF1612.jpg

魬のカレー春巻き~~~ピリ辛で美味しい

DSCF1614.jpg

アオハタのコーン缶でジャガイモと玉ねぎ、コンソメ、ガラスープ

DSCF1616.jpg

スイカのジュレ、上から撮ったんで白いけど下は赤いです。
スイカの果汁で、ゼラチンで固めて上にホイップクリーム。
こんなの、家で作りませんので要領悪くて焦りました
少ない人数でしたが何とか出来ました

明日は、児童公園の掃除です~~~暑いなー

ご訪問有難うございました   19390282.gif


29444567.gif    31281444.gif