2015/09/29

見つけたー

4.gif   9月も後1日すごーく早かったです。

腰の痛みと戦っている内に過ぎた感じ・・・ですがちょいとばかり楽になったみたい

今日は、免許証の受け取りに行って4年後まで事故しないで乗らなくちゃね。

午後は、残りのメダカちゃんのお水替え○○さんに水草を頂いたので2個に分けて小さな鉢に植えておいたのが固まってきてるみたいなので、石を台にして入れてみたら中々良い感じ

石の下に入ったりして、喜んでいる様に思えて ♪(/・ω・)/ ♪

又、嬉しくなったーi20.gif  その間腰も痛くなくて

           DSCF1718.jpg

           ムッキーって名前で里芋とか、ゴボウ洗いに使います

姉がお土産で貰ったって…でもどこで売ってるのか分からなかったので

テレビの宣伝画面で映ったのを丁度みて~~~右上に会社名が出たので φ(・_・”)

夜、インターネットで調べて注文 i82.gif  昨日届きました。

          DSCF1717.jpg

          これは、衝動買いでどっちからでも履けるつっかけ

       今日も元気に過ごせて良かったー  感謝  感謝 

          ご訪問有難うございます   i10.gif  i2.gif
2015/09/26

お料理教室

毎日、忙しくしていますが楽しいです

木曜日、金曜日とPC教室で脳トレ21016825.gif

金曜日は、夕方6時からお料理教室でPC会から帰って、1時間後は同じ公民館に行きました。

ここの料理教室は調理台が低いので腰の痛い私には中腰は応えますが沢山の人との食事は楽しくてやはり行きたい気持ちが勝っています。

DSCF1714.jpg

    茄子のサンドフライ

野菜入りの豚ミンチを挟んでおにぎりを握るように・・・こうする?

先生の説明の様に上手くいかなくて・・・でも何個もやると

2人組でとんがりサンド出来た(私と○○さん)

DSCF1716.jpg

      鶏むね肉ハムのサラダ

      やわらかくて美味しかった

DSCF1712.jpg

     ゴーヤの白和え

まだまだ沢山収穫出来るので作ります ♪(/・ω・)/ ♪

DSCF1713.jpg

        バナナのムース

        美味しかったー

これも担当で楽しかった・・・ホイップクリーム頑張りました

今日は、午前中畑で草取り 暑くて汗だらだらの2時間16542845.gif

夕方は、メダカちゃんのお水替え1週間経ってないのにお水が緑色

6個の鉢を2回に分けて替えています (^∇^)ノ

夜、姉から☎があって今年は栗が少ないので少し送るよって

腰の状態を見て、実家へお墓参りに行きたいなーって思うこの頃なんです。

今日も元気に過ごせました 感謝  感謝 

ご訪問有難うございました  d7.gifi9.gif
2015/09/22

1日が早いですね

今晩は、今月も後1週間早いですね

毎日、自分中心に動き回って楽しんでいます

日曜日、早起きしておはぎ作りました~~~それを配達して畑仕事2時間 ♪(/・ω・)/ ♪

タイガーメロンがまだまだ生っていますが、涼しくなったので熟れませんがそこそこ美味しい。
作業を終えて、野菜の収穫する時間がやっぱり1番です

今日は、遅植えの大根を植えて、午後は、メダカちゃんのお水替えしました。

澄んだお水の中で泳ぐ子達って、やっぱり良いなーって思う~~~眺めて声かけて30993274.gif


  DSCF1706.jpg  色の薄いのが粒あん


お嫁ちゃんはさらし餡が好きなのでリクエストにお答えします。

おはぎって、平安時代のころから作られているんだそうです。

小豆も、砂糖も貴重な時代でもご先祖様にお供えするお気持ちだそうです。

お寺様の、お便りに書いてあったんです

明日は、お彼岸法要で行ってお話をご聴聞して、美味しいお斎を頂いてきます。  

DSCF1708.jpgDSCF1704.jpg


ご訪問有難うございます   i3.gif
                                            g3.gif
2015/09/18

PC会でした

b6.gif   今日は暑かったですね

午後は、2週間ぶりにPC会でしたが,お休みの方が多かったです

先週の続きでワードの作成でしたが、解っていない所を復習出来て良かった

帰って、クリームシチューを炊きました~~~凄く食べたくなって1 (2)


鶏ガラで出汁取って、芽が少し出てるジャガイモを芽をかいで、有り合わせの野菜を入れてグリンピースも入れて牛乳たっぷりで美味しかったー ♪(/・ω・)/ ♪

今日は、畑はお休みしたけど、2~3日前ジャガイモ植えました。

明日は、ニンニクを植えますi17.gifまだまだ坊ちゃんカボチャが沢山生ってて耕す所も山積みなのですが腰を気遣って無理はしないように頑張ってます      

DSCF1703.jpg

ゴーヤのサラダ  

ゴーヤをさっと茹でて、シーチキンの身を絞って

ニンジン、ハムでマヨネーズで和えただけ


以外に美味しかったです


ご訪問有難うございました   d1.gif


明日はすごーく暑いそうです  i42.gif
2015/09/13

夜歩き開始

0.gif 涼しくなりましたね。

先週の鍼治療の日、先生が体操はまだ無理ですが歩くのは良いですよって

長時間はいけませんと注意されて 30分してます。

右に傾いてるので、意識して左に起こすようにして

苦しい体勢なのですが、少し慣れてきたみたいです

今日は、朝から畑に行ったのですが後ろから誰か付いてくる見たいで

畑に到着したら、後ろから○○さーんって声かけられて~~~

PC会で、一緒に頑張っていたMさんでした~~~私らしいので付いて来られたそうです。

暫く,お喋りして帰られましたが、楽しかったです

有難うございました よくぞおばちゃんの後を付いてきてくださいました。

        PC会の旅行行きましょうね

DSCF1694.jpg

          白の彼岸花咲きました
DSCF1696.jpg

DSCF1697.jpg

          日々草
DSCF1702.jpg

        1本の花でピンクと赤のホウセンカ

DSCF1700.jpg

DSCF1701.jpg
DSCF1695.jpg


          ポーチュラカ

DSCF1698.jpg

          白い千日紅

今日も元気で過ごせて感謝、感謝です

ご訪問有難うございます  b.gif    45760325.gif


2015/09/09

認知症について

日曜日に○○病院で認知症にならない為についてのお話があって行ってきました。

凄い沢山の方で、ホールは満員でした

PC会に方に会えて、並んでお話しを聞いたり、一緒にやってみましょうのコーナーもあって楽しい時間でしたが中々出来ないことも有り、私も認知症予備軍にに近い

頂いた、テキストで、毎晩大きな声で音読しています

yjimage02MDZXQ6.jpgyjimageU4GLROK3.jpg


こんな事にならない為にはどうすれば

色んなところに出かけてお喋りする事は実行してる

脳を使うことが大切よね1 (2) 頑張るよー。

先生にもっと扱いて貰いましょう

夕方畑に行って、台風に備えてゴーヤときゅうりに網をかけて置いたけど大丈夫だったので外して、お片付けと草取りしました。

畑にある倉庫の中、ごちゃごちゃだし、明日はパソコン会から帰って掃除しよう。

DSCF1689.jpg

ニンジンを間引いたので野菜室はニンジンだらけきんぴらしました

DSCF1691.jpg

秋ナスが収穫できたので煮びたしに


ご訪問有難うございます  23103525a.gif


台風の被害にあわれた方々お見舞い申し上げます


dogwalk-anime.gif
31045555.gif
2015/09/05

windows10


4.gif 
最近は雨が何時降るかわからない日が多いですね。

パソコンが、windows10になりました。

早速、使ってみると、最初の立ち上がりが時間がかかりますが後は7と変わりませんし、画面が明るい気がします。

シャットダウンする時が少し違うだけでした (^o^)/

早く、使いこなせるよう頑張りまーす

夕方は、毎日1時間半に時間決めて畑仕事0062.gif

腰が痛くても、楽しいので止めたくないんです。

土いじりは、認知症の予防になるらしい。

そうそう、明日はそのお話しを聞きに行くんです

windows-1.jpg

ご訪問有難うございます   
                 420804453.gif 31045555.gif
2015/09/02

免許更新

昨日の天気予報では、雨だったんですがお天気になった

もうすぐ、誕生日なので手続きに行ってきました。

まづ、写真を撮って(ファンデーションを一寸多めに塗って)手順どうりに進んで撮れた~~~800円です。

便利ですねー 写真屋さんに行かなくても良いんだから

自動車学校で頂いた高齢者講習の修了証書を持って、はがき持って

新しい免許証入れも頂いて今日はまだです月末に受け取りに行けば良いので安心 (^o^)/ 
27ab037a.jpg


夕方は、畑に行って生り終えた胡瓜を片づけて綺麗ーにして帰りに

メロン胡瓜とゴーヤを収穫~~~台風に負けなかった


今年は早めに、涼しくなりそうなので昨日一寸だけ、カブ、大根、赤大根の種まきしました。
yjimage.jpg



ご訪問有難うございます  MC900424470_20141205194857cc8.jpg 31281200.gif




22424219.gif