2015/10/28

恵みの雨



今晩は、何日ぶりかねーやっと雨が降った

早起きして、でも6時ですが ♪(/・ω・)/ ♪

8時から畑に行った・・・・・カラカラの土が湿っているだろうからジャガイモの土寄せとニンニクも土寄せと肥料

3時間位やってしまった  無理しちゃいけんのに~~~でももっとやりたい気持ち

DSCF1765.jpg


    油粕と腐葉土を1にぎり間に埋めて

     土寄せ・・・大きくなーれ










<




DSCF1770.jpg




ニンニクちゃんも同じく




                            











DSCF1764.jpg


  デコポンも今年は豊作

  カー子ちゃん守ってくれる












DSCF1768.jpg   

    これはミカン

    私が食べる位生った

















DSCF1769.jpg




   土佐文旦12月に収穫です
















DSCF1772.jpg



    里芋を1株掘ってみたら小さいけ


   どこんだけあったでーす














DSCF1771.jpg


   9月半ばに植えたきゅうり

   実がついたけど育つかな?

   楽しみー








今日も元気に過ごせて良かったです

ご訪問有難うございました。

朝夕冷えますね・・・・・皆様風邪に気を付けてくださいませ。



6f4c8c561a0a2b736f171af0f8897810_gif_pagespeed_ce_Ng_KncJRty.gif 47073320.gif
 































2015/10/24

1年が早い

今晩は、毎日お天気でちょっと雨が降ってほしいですー

昨日は、パソコン教室チョウ―楽しかった ♪(/・ω・)/ ♪

まず、パソコン会旅行の会計報告があって、私も会計監査の一員です

授業が、始まって来年度の干支のイラストを、先生のUSBから頂いて取り込む作業~~~だいぶ慣れてきて上手になったみたい。

1年が経つのって早いですね・・・・・又年賀状の作成の季節です30993274.gif


今年も、可愛いーの作りますi27.gif


そして、今日は朝1時間半畑作業して、体操教室で予定終了


夕方、孫姫が来たの・・・・・昨日メールしたので早速来ました。

内容は、○○ちゃんもう直ぐ誕生日じゃねーばあちゃん、プレゼントのお小遣い用意してるよーって送ったらね、明日行くねって返信が来ました。

こんな時の返事は早ーいです (笑い)

おまけに、ひ孫ちゃんにも冬の洋服を買ってあげたくて~~~これも楽しみなんです

お年玉まで、節約、節約、しなくちゃーね

今日も元気で過ごせて、感謝,感謝、明日もお天気農婦


ご訪問有難うございます    45076168.gifi46.gif

2015/10/21

病院へ

4.gif  毎日いいお天気で日中は暑いくらいですね0579t_769017_わーい+ハート


昨日は、○○病院での診察予約日でした。

8時に出発して、35年以上この市に住んでいるのに受診したのは初めてなので

建て変わって間もないので、ぴかぴかの広くてきれーいです。

尋ねながら、上の看板を見ながら到着・・・・・予約の方が多くて10時に呼ばれて先生と対面です。

回り道をして、あれこれと治療するけど良くならなくて、ここまで2年かかった。

質問に答えて、言われる通りに体を動かしてみたりして、画像を見ないと解らないのでもう1回MRIを受けることになって午後4時に来れますか?その時間なら撮れますとのこと。

2回行きました 又1歩進めた。

今日もお天気だし、畑で2時間土づくりして、帰って体操へi20.gif


今日も元気にに過ごせて、感謝でーす

           DSCF1763.jpg


           菊が咲き始めました

         ご訪問有難うございます。   n.gif


47073320.gif  b.gif  a6.gif
  


2015/10/16

PC会旅行

楽しみにしていた旅行の日です広島県呉市大和ミュージアムへ139.gif

寝過ごしてはいけないので、夕べは何時もより2時間早く寝ました

そしたら、2時間早く目が覚めて、4時40分でした~~~起きなくちゃね。

ゆっくりとしたペースで支度して、 だしルンルン気分で○○公民館に行った。

早めに、みんな集合して、バスを待って出発

         予定時間で到着

          DSCF1749.jpg


戦艦「大和」10分の1何メートルだったのかなー~~~この10倍の大きさだから

          DSCF1756.jpg

          DSCF1757.jpg


                 エンジン部分

          DSCF1748 パノラマ写真
  

    こんなに沢山の軍艦が作られていたんですね~~~凄い技術です。

     工場見学の後は、待ってました   お昼ごはんは軍艦定食


メガネ   5時過ぎに朝ご飯だったので


写真も撮らずにいただきますしちゃって、量も多くてご飯は1合位あったけど完食

          美味しかったです
i17.gif


後は、もみじ饅頭の工場見学、沢山の種類に!です

お土産を買って、帰りもいっぱいお喋りしながらバスは○○公民館に5時30分無事到着

先生、皆さま、楽しい1日をプレゼントして下さって、感謝、感謝、です

お疲れさまでした30993274.gif今日は早く寝まーす

          DSCF1762.jpg


                   私が買ったお土産はこんだけでーす


ご訪問有難うございました    45593933.gif  i40.gif
2015/10/14

検査したら?

今晩は、朝、夕寒いですねぇ~~~特にお風呂あがりのぽかぽかの後から

昨日は、MRIの検査を受けました。

ill_kensa.gif  とっても若ーい先生でした。  

撮り終えた画像をCDにして持ち帰りM先生の病院で説明を受けて 

何と 腰の骨折れていました~~~これは、ずいぶん前だよって。

若いとき(30代後半)腰が痛くて、痛くて、痛み止めの注射をしてお仕事してた時期あった。

きっと、その頃でしょうね~~~固まって、この年になって痛むんでしょうねえ。

       でも、納得出来て、前に進めます

色んな方々に尋ねたり、お知恵を借りて、感謝でいっぱいです

次の治療の、予約も取れて、体操教室も行った方がいいよって、今日から又通い始めました。

無理はしないと頭の中に、書き込んで置くようにと忠告されました

畑仕事も、2時間以上はしないと決めて、実行してます。

ご訪問有難うございます。
f.gif  d2.gif



2015/10/11

朝から畑

0.gif  今日は、朝から寒いくらいでしたね。

8時半に出発して、苗もの屋さんに寄って野菜の苗を買って畑に

黒いマルチを外して、ふわふわの土をもう1回耕して、キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツみたいなのを植えて、貝に食われないようにレモンの葉で巻いて植えたよー

周りに、オルトランをパラパラ撒いておきます~~~ナメチャンと貝が来るんです

       それでも、やられることしょっちゅうなんです (´・Д・)」

そしたら、○○さんが熟し柿を持ってきてくださって

シチューを炊いて出かけたので、柿と、シチューがお昼ごはん美味しかったー

       DSCF1742.jpg

        チビコン大根がこんなに大きくなっていました。

        DSCF1743.jpg

        蕪も順調でーす 

      炊いた大根

      西条柿

ご訪問有難うございます  
             23103525a.gifi9.gif


2015/10/08

脳トレ

4.gif   今日は、PC会でお勉強

エクセルの勉強で脳トレ頑張りました。

先生が、中学校に戻って・・・・・ハイやってください。

私なんかねー、55年前になるんよね ♪(/・ω・)/ ♪

2時間、ホントに早いですが楽しい時間でした  今日は宿題が

早速踏ん張って出来たーでもこれで良いかなー答えは合ってるけど~~~式がどうじゃろか?

夕方は、畑をさぼったので今日の片づけも早い30993274.gifこんな日もええね。

        DSCF1740.jpg

        DSCF1741.jpg

        DSCF1739.jpg

ポテトサラダ~~~ゴーヤ、赤ピーマン、ニンジン、ハム、玉ねぎ、卵、柿


ご訪問有難うございます    i59.gif  e7.gif
2015/10/04

お昼ごはん

今日も良いお天気

8時過ぎに畑に行く準備してたら携帯電話が鳴って義姉からでした。

○○ちゃん今日居る? はーい畑に行って来ますがお昼に帰ります。

1時頃行くからね、ご飯食べずに待っときよってi79.gif


必ず、にぎり寿司を持って来て下さる義兄夫婦なんです

っで、私は急いで畑に ゴー お土産調達に行かなくては

まず柿を捥いで、ニンジンを10本位掘って、ピーマン、シシトウ、カボチャを収穫


綺麗に、洗って11時には帰って段ボールに詰めたら、よっしゃOKです。

      
DSCF1733.jpg

     しー○ーとのお寿司はチョー美味しいです

       DSCF1734.jpg

     この烏賊の煮物美味しかった

暑いので、冷ややっこと、かぼちゃを炊いて、柿を剥いて (/・ω・)/ ♪

お喋りしながら、楽しく頂きました~~~蒸気船饅頭もお土産で

外に、鯵、烏賊も頂いて~~~3時にはお帰り、2時間の運転ご苦労様です。


それから、まず包丁を研いで、魚のお刺身つくりして夕食の準備しておいて、メダカちゃんのお世話です。


           1週間で、お水が緑色になるもんね

そんな1日でしたが、元気で過ごせて、お仏壇の皆様に 感謝 感謝 

              DSCF1732.jpg

           茄子も綺麗なのでお土産にしました

              DSCF1722.jpg

             ご訪問有難うございます

47073320.gif   n.gif