2016/04/29

GWでもねー(^^♪

ポケモン、ピカチュウ、こんばんは_l
  

今日から212309.gif といっても私はいつもと同じ日々でーす。

ニュースをを見てたら、海外旅行に7万7000人が日本を離れたそうですが凄いね

ハワイが一番多いのだそうです田舎者の私も32年前会社の旅行で行きました

まだまだ、若かったし、着いてからあのーなんて名前だったかな?

ロングのムームーを買ってはしゃいでしまった、懐かしい思い出です51751806_220x220.gif

さて、今日は5時半に起きて、ラジオ体操で始まって、9時から畑に行って草取り、カボチャを植える準備をして2時間頑張って、もうさすがに、へとへとでした

午後は、しっかり休憩とお昼ねしたら、元気になって、夕方はお庭の手入れと掃除出来た。

DSCF2009.jpgDSCF2010.jpg

友達に頂いたイキシャが咲いてくれました

DSCF2011.jpgDSCF2012.jpg

DSCF2013.jpg


DSCF2014.jpg

     DSCF2016.jpgDSCF2015.jpg

   おだまきも4種類咲いてくれてありがとうね

   ご訪問有難うございます  21845948.gif


   GWでお出かけの方楽しんでくださいねおやすみ_l

2016/04/24

ラジオ体操(^^♪

スティッチ、こんばんは_l55793160.gif

  4月1日からテレビのラジオ体操をやっています。

DSCF2008.jpg

タンタカターン、タンタカターン、タタタタターララ、1234で始まるあの懐かしい音楽
決心して、6時前に起床~~~顔を洗って着替えて準備

最初は、中々付いていけなかったけど、やっと覚えかけです。

若いお姉さんについてやれば、70歳過ぎの私も出来るんですねー20811549.gif 10分間ですがとってもさわやかな気分です 
 

それが終わってから、朝食の支度 

9時20分になったら、体操教室へ ここでまた、また、楽しい時間1時間

今日は、体操教室がお休みなので、畑に行って、キュウリを2本植えました。

我が家の苗床は、屋根の上で、今、かぼちゃ、メロンきゅーり、シシトウ、遅植えのきゅーりが芽を出
しています

2階で育てないと、ナメチャン、オオクビキレ貝が直ぐ食べちゃうから


そんな日々に感謝しながら、熊本の方々の避難生活に心が痛みます。

どらえもん募金をさせていただいています ばかりです。


今日のブログで、被災された方が書いておられました。

自宅に帰られて、やっと寝る場所の1部屋が片付いて皆でねますって

私も、ドラえもん募金頑張りますね


DSCF2003.jpg


散髪してあげてもう何年も咲いてくれるペチュニヤ

DSCF2006.jpg
キンセンカもやっと咲きはじめました~~~ふるさと祭りで買った苗
9947205.gif


ご訪問有難うございました  56244864.gif55179355.gif

2016/04/19

畑のおばちゃん(^^♪

こんばんは_l  余震の続く九州地方心配でたまらないです

私に出来ることは、募金しかないですよね。

今日、畑で草取りをしていると、近所のお父さんが2人塀から覗いて居られた。

そして、あんた毎日よう頑張るなーって こんだけ広いとえらいじゃろうねって。


そして、柿の木を除けたんかい?・・・・・柿の木の有ったところはブルーシートを覆ってブロック載せてます。

そうなんよ、有れば生るし、生れば送りたいし、でも腰が痛いし、っとまあこんな会話しました。


2時間位、農婦やって帰るのが毎日の日課~~~でも楽しんでやっておりますよおー。

DSCF1996.jpg

     ジャガイモの土寄せしました

DSCF1997.jpg

     玉ねぎも順調に育ってる

DSCF1998.jpg

     これはうずら豆ほとんど発芽してまーす

DSCF2002.jpg

      げんきなグリンピース

DSCF1999.jpg





頑張ってる穂高豆







DSCF1995.jpg紫スズラン


家で生まれたパンジーと紫スズラン

ご訪問有難うございました
  ありがとー_ld9.gif

2016/04/15

私だけ?

九州地方での地震で大変な事になっていますね。

余震が終わりますように祈るばかりです

実は、私地震を体感していません~~~9時26分はパソコンの前にいました。

11時からの番組で、高橋大輔が出演する事を新聞で見て知っていたので、終了して茶の間に来てみると、携帯電話が異様な音を出してるので見ると、地震速報でした。

そのまま、テレビの前に座っていたのに全然揺れなかったので、姉に電話すると姉も、全然揺れないと言う。

ニュースで、大変な被害をもたらしています。

朝、体操教室でも地震のことばかりで、私揺れてないって言うとうそーって

午後、パソコン教室でも、びっくりされて先生からは、幸せな人じゃねって~~~どうなってるの

被害にあわれた方お見舞い申し上げます

DSCF1987.jpg


ご近所さんの躑躅こんなかんじで10メートル位続いている







DSCF1986.jpg

ミニシクラメンが毎年咲いてくれます

DSCF1989.jpgDSCF1985.jpg



    フリージアと最後のチューリップ





   ご訪問有難うございました ありがとー_l


2016/04/11

お寺様で法事

ポケモン、ピカチュウ、こんばんは_l  またまた寒くなりましたね。

風も強くて、外は結構な寒さですが、今朝やっとストーブを片づけたところです

15年近く使ってるやかんがのせられる旧式のですが、とっても便利よね


寒い冬は、湯たんぽに、茶碗洗い、に大活躍します∻~~もう1年使えるかなーと思いながら掃除したけど、芯はちびて覗く部分は少しだけになった。

昨日は、家族の、25回忌の法事をお寺様ですることに決めてたのでとっても楽でしたね。

しっかりと、お掃除できない腰を抱えてるので、これは良い考えです~~~姉のアドバイス

住職の、お経の後のお話しで、涙が止まらなくて 24年経ったのに、あの時の会話は私の頭の中鮮明に残っている。

その私を、不思議そうに見てるひ孫ちゃんに笑顔になる私でした


そして、今日は朝から、体操、リハビリ、畑、夕方は、お庭の掃除で良い日を過ごしてる。

お父ちゃんから頂いた自由な時間を大切に、前向きでぼちぼち頑張る事、無理しない様してます。

      DSCF1980.jpg

冬の間、しっかりガードしてたら咲きました、アザレアって名前だった

ご訪問有難うございました  i41.gifうたた寝_l

2016/04/06

桜ちゃん(人''▽`)ありがとう☆

スティッチ、こんばんは_l  桜も散り始めましたね。

でも、今年は寒い日もあって長く楽しめました

皆さんの、ブログで素晴らしい画像が見られて有難うございます。

なんせ、私の行動範囲は市内の1部分しか行けないので仕方ないです。

腰のリハビリに行って、畑によって少し耕して~~~茄子、トマトを植える準備

今日は、うずら豆を植えましたジャガイモの芽が出てて


DSCF1972.jpg



  今年は咲かないの?

  あきらめていたら今頃になって

  咲きました



DSCF1973.jpgDSCF1974.jpgDSCF1976.jpgDSCF1979.jpgDSCF1977.jpg

   チューリップは皆成績優秀です (^∇^)ノ

夕方、お庭の草取りしたり、写真を撮ったりできて幸せ

去年までは、この時期は蕨取りで毎日2時間山歩きでしたが、もう出来ない。

姉弟、義兄、お友達皆さん、送れなくてゴメンね


出来ることを、精一杯頑張るね~~~植え替えた蓮の花新芽が出ていました。

明日は、梅雨フレームだよ。雨降り㊤_l みたいです。

PC会に行く時間止んでくださーいと願っていますが

ご訪問有難うございました
  50335184.gif


 お休みなさいませ11772718.gif
2016/04/03

桜満開💑

こんばんは_l  マタマタどじをしました

明日から、雨みたいなので 今日のうちに桜を撮りに📷を肩にかけて出かけたの
色々と、道中で撮って♪(/・ω・)/ ♪体操教室に行ってお庭をこちょ、こちょやってね、夕方自治会総会に行って帰りやっとパソコンと遊べる時間なのに、ログインの画面がでる~~~ノートを見て入力してもパスワードかアドレスが違いますとでる


何回も繰り返すと、アスカままちゃんログアウトですとでる(3回までかな?)

47073311.gif   もう、パニック状態でいろいろ入力していじくりまくって

明日やろうって、そんでもしつこくもう1回やったら ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ… できたあー

カメラマンが下手なのですが 桜ちゃん撮れました

DSCF1956.jpgDSCF1960.jpg


     自治会館のすぐそばの桜

DSCF1962.jpgDSCF1963.jpg
30993274.gif
     何時も通る場所のお宅にさいてます

DSCF1965.jpgDSCF1969.jpg

陰の多い我が家にもスズラン水仙は咲く

DSCF1968.jpgDSCF1970.jpg

   ちょうちょが止まってくれて

今日も元気に過ごせて感謝、感謝です

ご訪問有難うございました
  21845948.gif h6.gif